講師ブログ

講師ブログ

2023.07.24
和田先生
講師ブログ
始まったぜ、夏期講習2023!!
今日も暑い一日になりましたね
お休みを頂いた昨日、
わだは庭の草刈りを行いました。
めちゃくちゃ汗かいて、
体重が激減。コレはいかん…と思い込み、
夜、食べ過ぎて、またデブになった気がします(T_T)
そうそう。先日のブログでお話した
わだの家のアシナガバチの巣、
その後、さらに2個発見!
今年はホントどうなってるんだろう??
ハチさんじゃなくて、
カブトムシとかクワガタが来てくれたら嬉しいのになぁ。
 
さぁ、始まりました!

 2023

STARTはもちろん中3生からヾ(≧▽≦)ノ
暑い中、自転車で来る子が多く居ました。
事前にメールでも伝えたけど、
ちゃんと飲み物持ってきてよ。
夏期講習初日はテキストの配布や
『受講のルール』の説明など、
やることがいっぱい。
いろいろとルールはあるんですが、
RISEの中3夏期講習で徹底して言われるのが、
「今日出来なかった問題は、明日、
来るまでに完璧にしてこい!!!」
厳しい言い方ですけど、
そのくらいしてくれなきゃ、
互いに無駄な夏休み期間を過ごすことになる!
そんな話をしたからか、
なかなか引き締まった表情で頑張ってくれました。
休み時間になると、
「あかん…思っとった以上に俺、馬鹿や」
「マジでヤバい。基礎問題でコレやで泣きそう」
「1年の頃、俺ら、馬鹿過ぎたもんな。
そのツケが回ってきたわ」って凹みまくり。
でも、すぐに「この夏はガチる!」・
「まだ初日やし、これからや!!」って、
前向きな発言を聞かせてくれました。
おう!その調子だぜ、受験生(^o^)/
 
  
 
講座後も何人かが夜の自習室で頑張ってました。
お弁当持って、そのまま残る子、
お家でご飯だけ食べて、またダッシュで来た子。
ホントに天晴れ!
夏の間、コレを継続してみろ。
とんでもなくレベルアップ出来るぜ(^_-)-☆
中1の子達も、昼間から勉強に来てくれたね。
うんうん。偉いぞ!よく頑張った!!
 
 

中3の夏期講習が終了して1時間後、
今度は中2の夏期講習がSTARTです!
ちょっとだけ日中の3年生の話をして、
「来年は君達なんだよねぇ~」
って意地悪く言ったら、
ある少年は「進級したくない」って(^▽^;)
まぁね、みんな、そう思うけど、
自動的に受験生になって、
嫌だと思っても高校入試は迫ってきます。
せめて中2の夏休み、しっかりやることはやって、
あとは存分に遊んでくれ♪
今日は主に数学・社会の中1範囲の復習を行いました。
数学、最初の方は順調でしたが、
「文字を使った式」の文章題に突入すると、
暗~い顔になって…いや、ガンバレよ(゚Д゚)ノ
さらっと君達が解いてくれることなんて、
こっちも期待しとらんさ!
但し、中3生と同様、
コレを次回までに修正してくることは必要だけどさ。
だから、「一辺がy㎝の立方体の表面積(6y2)」を
「6×…ワイワイ」と言った君も、
今日のところは
「おいおい…楽しそうだなΣ(゚Д゚)」っていう
ツッコみだけで許してやるさ!!
 
 
  
今日は表彰ラッシュ!!!!!
5月のKazasuのサーバーへのサイバー攻撃で
POINTデータ等が破損し、
RISEはMr.清水を中心に独自でデータを再建。
まぁ、多少のデータの狂いは生じましたが、
何とか復活致しました。
で、止まっていた表彰を再開!
もういっぱい居るから、
名前と写真だけでゴメンだけど…
 中3生
 るい・りの・きょーた・しまちゃん・

 なな・いくと・めいちゃん・しゅんや(坂)・
 
 しゅんや(山)・ゆーと
 
  
 
  
 
 

 中2生
 みおちゃん・わかな・はなちゃん・
 
 かいと・まこと・はやと
 
 


みんなー☆彡

表彰、お待たせしてゴメンねー!
お待たせし過ぎて、
またすぐに表彰されそうなメンバーも居るね。
ちゃちゃっと次のPOINTも
達成しようじゃないか\(^o^)/

そしてそして…
今日から『オリジナルうちわ』を配布してまーす!
が、全学年に配ってから、
また改めて採用デザイン等を紹介したいと思います。
皆さん、お楽しみに(^^)/~~~

さぁ、明日も午後から中3生の夏期講習。
受験生のみんな、気合い入れて頑張ろうぜ!!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00