講師ブログ

講師ブログ

2023.07.31
清水先生
講師ブログ
抜き打ちテストの意味とは?

こんばんは。


今日から新しい一週間がスタートです。

私は土日のお休みでしっかり(アニメを観て)エネルギーを

チャージしてきました。

今週も暑い日が続きそうですが、

元気いっぱい、頑張っていきましょう!


さて、今日はお昼の3年生の授業から。

週末は受験生の皆さんもリフレッシュできたでしょうか?

受験生だから、土日の休みも一秒たりとも遊ばずに勉強しろ・・・

とまでは言いません。

しかし、夏期講習がスタートして一週間が経ちました。

自分の学習状況を振り返ってみましょう。

順調に進んでいますか?

つまづいた所は、その日の夜にやり直しを行いましょう。

また、週末を利用して一週間分の復習も必要です。

でないと、また忘れていってしまいますよ!


ということで、始まった今日の授業ですが、

いつまで経っても抜き打ちテストが行われる気配がありません。

休憩の度に、先生の方をチラチラ見ては

「良かった、まだ持ってないな・・・」とか

「次の休憩の後じゃない?」などとひそひそ話をしています^^;

そんなに期待されても困るのですが・・・。

で、そうこうしている間に最後の休憩が終わり、

授業終了まで30分を切りました。

「え?まだ進むの??」

「テストは?」

と驚いているようです。

「ん?今日はテストないよ??

 抜き打ちテストだもん。毎日ある、なんて言ってないけど・・・」

という先生の言葉を聞いた途端に、

ブーイングの嵐でした。(会話の内容は書けませんw)

テストがある、なしに関わらず勉強はしなければなりませんが、

皆さんが、どれほどRISEのテストに

期待を寄せているかがわかりました。

明日は楽しみにしていてくださいね(意味深)


夜は中学2年生の授業です。

代わりと言ってはなんですが、

今日は2年生の授業で「抜き打ちテスト」を行いました。

夏休みが始まってから、塾へ来る度に

「先生、今日はテストないよね?」

「講座だから小テストないよね?」と

こちらも期待している様子でしたので、

今日はそれに応えることにしました(笑)

こちらは完全に抜き打ちだったため、

大ブーイング(´・ω・`)

それでも、すぐに気持ちを切り替えて

必死で解いていましたね。

ただ、結果は悲惨そのもの・・・。

小テストのように事前予告や居残りが無いと

身の入り様に差が出てしまう、ということでしょう。

これでは、一年後の受験勉強は乗り切れません。

次回の授業から、また絞らねば・・・!


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00