講師ブログ

講師ブログ

2023.08.04
清水先生
講師ブログ
すごい確率です!

こんばんは。


今日も暑い一日となりました。

台風の進路はこれまで変則的でしたが、

ようやく来週の予報円が定まってきたようです。

このままだと、大きく向きを変えて

九州地方へ向かうようです。

皆さん、どうかお気をつけて。

もちろん、進路から離れていても

大雨の危険性は高まります。

備えあれば憂いなし。

私達も注意しましょう。


さて、今日は午前中から小学生の授業です!

みんな、暑さに負けずに元気いっぱいですね。

夏休みがスタートして2週間ほど経ちました。

ちゃんと規則正しい生活ができているでしょうか?

ここで、ある子の一日をご紹介しましょう。

起床→朝ご飯→宿題→昼ご飯→宿題→自由時間だそうです。

しっかりと午前中から宿題に取り組み、

その日の分を終えてから遊ぶ。

完璧なスケジュールですね^^

RISEの夏期講習も勉強のペースづくりに最適だと思います。

この調子で、充実した夏休みにしていきましょう。


午後は中学3年生の授業です。

今日は理科の生物分野を中心に進めていきました。

う〜ん・・・、仕方のないことかもしれませんが、

2年生の内容ですからす〜っかり忘れています><

胃液に含まれる消化酵素「ペプシン」が

答えられない子がいたので、

仕方なくヒントを出すことにしました。

「ほら、あれやて!コーラの仲間みたいなやつ!」

『あ!三ツ矢サイダー!!』

「なんでやねんw」

炭酸飲料ということ以外、類似点はありません。

はぁ・・・、今週も一週間疲れました。

明日はゆっくり休んで、お盆前の追い込みの

ためのエネルギーをチャージしようと思います。

皆さんも、前半戦の総復習をしておきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日は社会で「日本の領域」について復習しました。

「経済水域ってどのくらいの広さなんやろ・・・?」

「領海とは違うよなぁ・・・?」

などと悩みながら解いている子がいました。

でも、思い出してみましょう。

経済水域の図以外、出たことはありましたか?

恐らく、ないはずです。

つまり、問題になって出てくる地図は

経済水域をプラスしたものしかないのです。

こうした考え方も、頭に入れておくことが大切です。

「先生!じゃぁ、領海の図がもし出たら?」

と質問がありました。

もし、出てきたらその賭けは先生の負けです。

でも、絶対に勝つ自信しかありません(笑)


しみず


  


追伸 すごい確率です!


大好評の夏休みガチャ。

今日も小学生の皆さんがチャレンジしていました。

そして今日、なんと、二回連続で

大当たりを引き当てるという奇跡が起きたのです!

確率を計算してみましたが、たぶん1%もありません。

これはすごいことです!!

他にも当たりを引いた子が大勢いました。

夏休みに頑張って塾で勉強している皆さんに、

神様がご褒美をくれたのでしょう。来週も頑張りましょう!

  


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00