講師ブログ

講師ブログ

2023.08.03
和田先生
講師ブログ
本気になった!?
昨夜は強い雨と雷ゴロゴロ⚡
お陰で今朝は庭の水やりをしなくて済みました。
大きな木は水をやらなくても、
地中深くに根を伸ばすからいいんですが、
根が浅い植物はこの暑さで弱っちゃうので(+_+)
毎晩、こんな風にザーと降ってくれると嬉しいんだけど…
そんな都合よくはいかないですよね。

さてさて、ニュースにもなってましたが、
沖縄本島が台風で大変なことになっています。
那覇在住の叔父によれば、
「今回は凄かった」そうです。
台風がもうしばらくは南西諸島周辺を
ウロチョロするみたいです。
これ以上、被害が出ないことを祈りたいですね。

今日も午後から中3生の『夏期講習』!
間もなく2週目が終了します。
が、ここまでのところ、
正直、すごく上手くいってるとは言い難い…
半分くらいの皆さんはホントによくやってますよ。
でも、当初の約束『その日の内に復習を行い、
出来るようにしてくる!」を
いい加減に考えてる皆さんも居るみたい。
彼らにはいつも言ってます。
「初めて見る問題も攻略出来たら素晴らしいよ。
だけど、ほとんどの子が無理でしょ?
わだも無理なタイプだし…
だったら、どうやって勝つか??
パターンを確実にマスターして、
2回目に出会った時に、確実に仕留めればいい!」
しかし、どうもスマホ・ゲーム・動画をセーブ
出来ない皆さんが、復習をテキトーに考えてるみたい。

で、ついに…というか、早くも2週目にして、
『警告文』が配布されました。
小さな紙に、「このままじゃ拙いぞ!考えやがれ!!」
って内容の文が書かれたものを配布。
わだが担当したClassⅠでは、
それを見ながら、ちょっと深刻なお話。
一通り話し終えて、
「理解してくれなきゃ意味が無い!
頭に入ったら、こんな紙切れ、捨てるなり、
メモにするなり好きにしろー!」
って言ったら、早速、
「もうちゃんと理解した。
テストも全部、満点でクリアする!」って、
横のゴミ箱に入れた少年が居ました。
うむ。「捨てるのはえーな」とは思いましたが、
分かってくれたのならよろしい(-ω-)/
ところが、その後、
『抜き打ちテスト』があると分かると、
「あ、なんか不安になった…やっぱ持っとこう」と、
さっきの紙をゴミ箱から拾ってきて読み返してるんです。
いや、ゴミ箱から拾ってくるなよ(・.・;)
女の子達も「筆箱に入れとく」って…
え?何も名言も書いてないぞ。
どっちかというと、わだからみんなへの
苦言…いや、不満?が書かれてるだけだし。
「これを戒めにする」ってSちゃんは言ってましたが、
えー!カッコイイ!!
三方ヶ原の戦いに敗れた直後に
徳川家康が描かせた『しかみ像』みたいじゃん!
歴史好きしか解ってくれなさそうな
例えで申し訳ないm(_ _)m
とにかく!『夏期講習』はこっからだぜ。
諦めるな!止まるな!!動け!!!!!
 
  
 
今日も日中から何人かが自習に来てくれていました。
中1のみんな、よく頑張ってるじゃないか♪
という訳で、前回のブログでも紹介した
『今日のあかねちゃん』です(#^.^#)
彼女が一番、自習室を上手に使ってくれています。
 


夜は中2の『夏期講習』がありました。
数学の「図形の面積と体積」の問題、
ずいぶん忘れてましたねぇ。
でも、「これからだ!」って言ってやれるくらいに、
期待出来そうな雰囲気がある!
やっぱ2年に上がってからの
彼らの学習の様子はすごくイイ!
演習中の集中力がホントに凄いね。
そんな彼らに11月の定期テストに向けての
目標を話しました。
そう、9月のテストじゃなくて11月。
もちろん9月のテストも本気で行きますけど、
戦略的に考えて11月は特に拘りたいんです。
けっこう高い目標を話したのに、
真剣な顔して聞いてくれました。
ホント変わったなぁ、あの子達(*^▽^*)
まぁ、休み時間はわだも含めてはしゃぎまくり。
ドンドン話しかけてくるから、
めちゃくちゃ面白いけど、
なんかエネルギーを奪われるわ…。

  
 
  

さぁ、明日も朝から小学生の『夏期講習』です。
彼らの元気に負けないように、
テンション上げて頑張るぞー!
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00