講師ブログ

講師ブログ

2023.08.21
和田先生
講師ブログ
夏期講習、最終週です(●^o^●)
お久しぶりでーす!
だいたい仕事が片付き…う~ん。
まだあと少し…3割…いや、
6割くらい残ってますけど、
まっ、いいや。気にしない(・´з`・)
今日から再びブログ更新開始です。
Mr.清水はこれからしばらくの間、
「テ対プリント」の編集があるため、
しばらくは戦力外のわだがブログをお送りします。

昨日はRISEはお休み♬
お盆を過ぎてからの夏休み後半戦は
土曜日も夏期講習・通常授業・合宿などで、
お休みじゃないんです。
とはいえ、せっかくのお休みは疲れようとも
フルに満喫したいわだは、
釣りのために福井県へ🐟
あまり人が居ないちょっと遠くで、
朝からのんびり釣りしてました。
「暑いかなぁ」って心配してましたが、
海は意外にも心地良い風が吹いて、
そこまで暑さは感じませんでした。
え?釣果ですか??
そりゃあ、アレですよ( ;∀;)
クジラくらいの…嘘です。
エサより小さいんじゃないか!?
ってくらいのタイや、でっかいフグやアジ<゜)))彡
でも、しっかり休みを満喫できました。
ただ、思った以上に日焼けが…
西表島での日焼けでおかしな部分に
日焼けとそうじゃない部分の境目が出来てましたが、
昨日でイイ感じに境目が見えなくなりました。
今週末は中3生の合宿で「シーカヤック」を予定してるし、
また真っ黒けになりそうだなぁ(^▽^;)

今日も午後から中3生の夏期講習
暑い中、自転車で来てくれる子も多く居ますが、
いやいや、ホントにご苦労様ですm(_ _)m
くれぐれも熱中症と事故には気を付けてよ!!
いよいよ夏期講習も「終わり」が見えてきました。
まぁ、受験勉強はこの夏、始まったばかりなんで、
これから一層、苦しい思いはしてもらいますけどね(´艸`*)
今日で理科の『基礎問題集』は終了。
凄まじい問題数、そして、基礎からのやり直し授業は、
すっごいきつかったよねぇ…お互いに( ̄д ̄)
が、コレを君達がしっかり復習して、
モノにしてくれたら、我々はめちゃくちゃ嬉しいし、
君達だってすっごい得点力を手に入れることになるし、
自信がつくはずだ!
みんな、『秋の講座』が始まるまでに、
きっちり解き直しをしてくれ。
期待してるからな!!
 
  

夜は中2の夏期講習。
小学生~中2までは、今週で夏期講習が終了です。
ホントはテキストを
全部やり切りたいところではありますが、
それ以上にしっかり知識の定着を図りたいので、
焦らず、じっくり授業を進めてきました。
とはいえ、かなりたくさんの問題をこなしました。
みんな、ホントによく頑張った!
しばらくはのんびり…と言ってあげたいんですが、
夏休み明けてすぐに、
不破中と北中のみんなは前期末テストです。
ちょっと気の毒ですが、
もうこれは仕方がないと覚悟を決めて、
彼らにはまた来週から通常授業と
『テスト対策』を頑張ってもらいましょう。
ちなみに、来週からの通常授業は、
テスト前の延長がありまーす。
そう。夏期講習よりも終わりが遅い…
みんな、お互い頑張ろうじゃないか(^_-)-☆
で、その中2生ですが、
クラスの雰囲気がとてもイイ!
以前は怠ける・集中力に欠ける…
もう「どこを褒めるんだよ!?」っていうくらいに
残念な感じだったんですが、
少しずつ力をつけ、6月の定期テストで
結果を出して自信がついたようで、
学習に対する集中力・貪欲さが育ってきました。
彼らなら、今度の定期テストも、
ガツンとやってくれると期待してます!!!
 
  

最近、世の中で、塾みたいに
子ども達が使う施設での犯罪が話題に
なったりしています。
そのことを中3生の子がわだに話してきて、
「まぁ…中にはそういう『変態』も居るから…」
って、どう答えたらいいもんか考えてたら、
横から少年が「わだちゃんも変態やもんな」って。
え?ちょっとΣ(゚Д゚)
そんな奴らと一緒にされるのは心外過ぎるぜ!
と、反論しようとしてたら、
少年や周りで聞いてた女の子達が
「でも、大丈夫やって!
わだちゃんは違う種類の変態やで」って。
アハハ。いやぁ~、良かったよ。
違う種類の変態と言われて、一安心だぜ(*‘ω‘ *)
「カマキリ追いかけたりして、
たまに『頭、大丈夫か?』って心配になるけど、
まぁ、他人に害は無いしさ」ってフォローしてくれました。
もうホントにそんな風に言ってくれて嬉しくて、感激で…
ん?んん??…はて?
『変態』の部分は否定してくれんのだね。
一旦、安心しちゃったけど、なんか腹立つわ(-_-メ)
よーし。これからはちゃんと
ジェントルマンでダンディーな振舞いを心掛けよう。
今日みたいに、2階で自習してたメイちゃんを呼ぶのに、
『となりのトトロ』のおばあちゃんのモノマネしながら、
「め~いちゃ~~ん」ってやってたら、
結局は『違う種類の変態』から脱出出来んからな!
見てた中2の女の子達から
「アホや」って笑われちゃいました(。-∀-)
 
最後に、ミカ&モモちゃんの妹・アイちゃんから、
バスケの試合で行った高山のお土産を戴きました。
いつも一緒に姉ちゃん達のお迎えに来て、
時々、話してるアイちゃん、
バスケをめちゃくちゃ頑張ってるそうです🏀
アイアイ、ありがとうヾ(≧▽≦)ノ
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00