講師ブログ

講師ブログ

2023.08.16
和田先生
講師ブログ
後半戦、開始!!
皆さ~ん、お久しぶりです!
お盆休み、のんびり…と言っても、
昨日は台風のせいで、
あんまり気が休まらなかったかな(;^ω^)
それでも14日までは好天に恵まれ、
海や山で楽しんだ皆さんも
多いのではないでしょうか?
わだはお盆休み序盤は家の片付けや
教室の掃除道具等の買い出しで、
そこそこ忙しかったです。
夏休みの間って、お盆休みくらいしか
買出しに行けないから、仕方がないね(。-_-。)
あ、でも、お盆休みっぽいこともしましたよ。
夜に庭でBBQしました🍖
電気点けてやってたんですけど、
コガネムシがいっぱい集まってきちゃいました。
どうせならクワガタとかが良かったわ…。
そして、台風の昨日は暇過ぎて、家のエアコン掃除。
頑張ったけど、奥の方まで手が入らない。
やっぱプロに頼むしかないのかなぁ。

さて、台風一過で清々しい…ん?
蒸し暑いぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなまだまだ夏全開の今日から
RISEは夏期講習後半戦がSTART!
先ずは小学生の夏期講習から。
小6の皆さん、ホントに落ち着いてて、
なんか雰囲気が中学生みたい。
でも、話すとドンドンしゃべってくれて、
ホントに可愛らしい子達が多い。
「お盆休みは何した?」って聞いたら、
「友達とゲーム!!」って…お、おう(・・;)
普段の夏休みと変わらんな。
まぁ、でも、そりゃあ、
夏休み中の彼らにとっては、
そんなにお盆休みって特別じゃないのかもね。
「お盆休みだー!」ってはしゃいでるのは、
大人だけなのかも…。
そして、わだが担当した小5。
新メンバーがいっぱいですが、
なかなか面白い子達が多いです。
国語の読み取りで、
『消しゴムをどうぞ』と差し出す子の性格を
読み取るという例題があったんです。
当然、「優しい」・「親切」というところに繋がり、
彼らもそう答えてくれたんですが、突然、
Hちゃんが「でも、消しゴムに針入っとるかもよ?」って…
やめなさいΣ(゚Д゚)!
すると、今度は別の子が、
「真っ黒けのやつ貸したるわ」って。
ちょ、ちょっと( ˘•ω•˘ )
可愛らしい小5のみんなの『闇』を見ちゃったかも。
だけど、やっぱ素直な子ばかりで、
明るくて、めちゃくちゃはしゃぐ!!
まだまだ集中力に欠ける部分はありますが、
残りの夏期講習で、
そこらへんも上手になるよう、
鍛えていきたいと思ってます♬
 
  
 
午後は中3生の夏期講習。
「お盆休みはどうでしたー?
じゃー、筆記用具のみ出せー!!」と、
いきなりの『抜き打ちテスト』(^^)v
彼らには伝えてありました。
「10日までの学習分を11日にしっかり復習して、
あとは全力でお盆休みを楽しめばいい。
ホントにきちんとやってたら、
3~4日のんびりしても学力は落ちない。
それで落ちる学力なら、それは定着じゃない。
ただの暗記だ!」って。
そうは言われても、
「休もうと思ったけど、なんか勉強が
習慣になってまって…」という子も(;''∀'')
アハハ、そんなセリフ言ってみたいぜ!
その後、国語・英語・理科と進んで、
17時を過ぎ、再び、社会のみの『抜き打ちテスト』!
お盆前の50問テスト、
あまりに社会がポンコツでしたので、
今度は社会だけのテスト♪
終了後、溜め息や悲鳴が聞かれましたが、
甘いわ!根性入れて、勉強やり直せ(゚Д゚)ノ
 
  
 
夜は中1の夏期講習。
最初に「期末テストも迫ってるぞー!」って話したら、
すごく集中して真剣な表情で聞いてくれました。
そして、休み時間、少年達が、
「来週くらいから期末の勉強頑張る!!」って。
おー、素晴らしいじゃないか!
「ところで、来週じゃなくても、
明日からやったらどうかね?」とツッコむと、
「来週くらいになったら涼しくなりそうやで…」
え?気温の問題なの??
「やりたいゲームがある」とかの方が、
まだしっくり来るんだけど…今すぐやりやがれ!!
って、思わず言っちゃいそうになりました。
今はみんな、自分の部屋にもエアコンがあるみたい。
せっかくイイ環境があるんだから、
少しでも早めにテスト勉強、始めようぜ(^^)/
 
  

今週もなんか忙しいなぁ。
いろいろお手紙作ったり、
もうすぐ始まる通常授業の準備したり(+_+)
中3合宿の準備もあるし、
うわぁ~、ストレスで痩せ…たい!!
暑い中、これだけ夏期講習で動いてるから、
『爪楊枝ボディー』になるんじゃないか??
と思ってたのに、なかなか…どころか、
なんかお腹周りがぽっちゃりしてきたような…
これから『食欲の秋』が始まるのに、
どうする!?

さて、久しぶりのブログ更新だったにも関わらず、
再び今週いっぱい、更新をお休みさせて頂きます。
いろいろ仕事が片付かなくて…
早く終われば、更新するかもしれませんが、
パソコン相手の仕事が多いからなぁ( ̄д ̄)
どうもパソコンって人間の(というか、わだの)
言うこと聞いてくれないから嫌い。
Mr.清水はパソコンを『相棒』のように扱いますが、
わだはいつもパソコンと戦ってます。
なんとかパソコンめを人間様に服従させてやるぞ!
かかってきやがれ、PC!!
…いや、もうこの時点で仕事進まなさそうですよね(^^;
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00