講師ブログ

講師ブログ

2023.09.03
清水先生
イベント,講師ブログ
RISE夏期合宿2023!
皆さん、お待たせしました。
先日行われた「RISE 夏期合宿 2023 in 伊勢志摩」
の様子をお届けします。
今年は行き先と内容を一新し、
自然体験教室をメインテーマとしました。
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか^^?
それでは、どうぞ!

一日目 雨のち晴れ

家を出るときに降っていた雨は、
集合時刻が近づくと止みました。
きっと皆さんの願いが天に届いたのでしょう。
そして出発して三重県に向かっていると、
晴れ間がのぞいてきました。
お昼ごろには完全に晴れて、青空が広がってきました。
夏の強い日差しと、蒸し暑さが戻ってきました。

しんどいですが、やっぱり夏はこうでないとね!
さぁ、思いっきり大自然を満喫しましょう!!
  

 

 

っと、その前に腹ごしらえです。
「関ドライブイン」でお昼休憩です。
岐阜県関市ではありません。
三重県亀山市関町です。ややこしいですねw
こちらは関西と中部を結ぶ交通の要にある
ドライバーズオアシスです。
三重県の名物が私たちを迎えてくれます。
私たちは「とんてき膳」に舌鼓を打つことにしました。
厚切りの豚肉とキャベツの食感が格別でした。
皆さんも楽しそうに食事していました。
  
さて、午後になっていよいよ日差しが強くなってくる中、
バスはどんどん南へ進みます。
そして、到着しました!
英虞(あご)湾にある「伊勢志摩自然学校」!
ここでシーカヤック体験教室を行います。
  
ご覧ください!この青空と海を!!
夏はまだこれからです!!!
陸上での講習を受けて、いざ、太平洋の大海原に向けて出発で~す!
  

 

 


最初はカヤックの揺れに
おっかなびっくりだった人もいました。
思うように曲がらず、ぶつかりそうになって大騒ぎ・・・
したのもつかの間。
10分もすれば慣れて、
スムーズに進めるようになります。
中には「いち、に、いち、に!」と
ボート部か?と思うようなスピードで駆け抜けていく子も!?
いやぁ~、海はいいですね^^
泳いで行けないような沖まで、簡単に出ることができました。
しかも、船上からではなく、
直に波を感じることができたので本当に気持ち良かったです。

この集合写真はカヤックで上陸した別の海岸で撮影しました^^
 

 

 

さて、たっぷり楽しんだらホテルへ移動します。
ちょっと早いけど、夕食にしましょう。
ビュッフェ形式ですから、好きなだけ食べてくださいね。
  

  

  
メニューは海の幸はもちろん、
肉料理から洋食までそろっています。
お刺身、お寿司だけでなく、
ローストビーフやピザまでありました。
皆さん、とても美味しそうに食べていました。
中でも人気を集めていたのは「わたがし」です。
なんと、自分で作れるんです!

小さい子に混ざって、中学生がうれしそうに並んでいるのは
なかなかシュールでしたけどね^^;

夜はお部屋でゆっくり自由時間です。
楽しく遊び、お腹もふくれて
とても満足いく一日でしたね。
先生たちは各部屋を回って
予定伝達と記念撮影を行いました。
熱烈な歓迎を受け、お菓子の差し入れをもらいました。
みんな、ありがとう!
  

  

  
偶然ですが、ホテルから志摩スペイン村の
花火が見えました。
タイミング良く、露天風呂の入浴中に見れた子もいたようです。
昨今、何かと話題になっている花火大会ですが、
それだけ日本の夏の風物詩としての
関心が高いということなのでしょう・・・。

さぁ、明日は伊勢観光です。
ゆっくり休みましょう。おやすみなさ~い・・・。

二日目 晴れ

おはようございます!
二日目朝食も、ビュッフェ形式!
  

 
ご覧ください!この写真を!!
なんとハンバーガーが食べられるんです^^
早起きした甲斐があったというものです。
ちょっと眠たそうな子もいましたが、
しっかりエネルギーをチャージして出発です!

目的地は伊勢神宮。
作法にのっとり、外宮・内宮の順に参拝しました。
  
伊勢神宮は言わずと知れた、日本最高峰の神社です。
合格祈願の専門ではないのでは?という意見は百も承知。
いいんです。
ここまでの夏期講習でコテンパンにやられている
今年の受験生・・・。
もはや太宰府天満宮では役者不足。
(菅原道真さん、ごめんなさい。)
天照大御神にお願いするしかありません!
皆さん、お賽銭ははずみましたか?
もちろん、自分の気持ちが一番大切なのは
言うまでもありません。
これからの受験勉強も頑張っていきましょう!
ちなみに「学業成就」のお守りも、
ちゃんと売っていました。
ですから、受験の成功をお願いするのは
全く問題ないはずです☆(ゝω・)v

お昼&自由時間は
伊勢神宮前の「おかげ横丁」で過ごします。
夏休みの週末ということで、
大変な賑わいを見せていました。
皆さんに人気なのは「牛肉串」や「まるごと果汁」でした。
  

  
そして、赤福本店や喫茶店には
お土産と涼を求める人で、
行列ができていたことは言うまでもありません。
さ~て、お土産もたくさん買ったし、家路につきましょう。
なお、RISEの「合宿あるある」ですが、
二日目のバス内で起きている人はほとんどいませんでした(笑)

ここからが本番!?
一行エピソード

和田先生、天照大御神と張り合う。(何を?w)

清水先生、カヤックで長そでの日焼けあとができる。普段、引きこもりすぎw

三井先生、女子から「浴衣が似合うイケメン」と言われ、とても笑顔になる。

大場先生、ビュッフェを食べすぎでTシャツの上からでもお腹が・・・。

今年はテーマを変更しての合宿でしたが、
とても充実した二日間になりました。
保護者様には快く送り出して頂きまして、
感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
これから受験勉強は厳しさを増していきますが、
合宿中に培った友達との絆を胸に、
乗り切って欲しいと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

The sea is wide and big.
2023. 8. 25-26

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00