講師ブログ

講師ブログ

2023.09.08
和田先生
講師ブログ
ようやく『夏』が終わりました。
皆さ~ん、お久しぶりです!
定期テスト対策とかでバタバタしておりました。
とりあえず一段落したので、
ブログ再開です\(^o^)/

先ずは不破中・北中の皆さん、
前期末テスト、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
いやぁ~、これでようやく我々も
『夏』が終わったような気がします。
「夏期講習」からすぐに「期末テスト」、
すごく忙しくてやり難いです。
もちろん、プレーヤーの生徒諸君の方が
しんどいんでしょうが…。
特に中3生は受験勉強と定期テスト勉強の
切り替えが難しく、精神的にもきつかっただろうなぁ。
テスト前、みんな、遅くまで頑張ったんだ。
週末は存分にのびのび遊ぼうぜ♪
で、週明けからは、また『小テスト』、
気合い入れて頑張ってくれよ(^_-)-☆
 
今日の授業は小学生の国語&算数。
Mr.清水が担当する小5クラスは
メンバーが増え、賑やかに…
でも、みんな、すっごい大人しい子達なんです。
放っておいたら、ほとんどしゃべらない。
ところが、あの子達、やたらとよく笑います。
もう『笑いのツボ』が浅過ぎて、
どこで笑ってくれるのか予測が出来ん(;^ω^)
そんな予測不能な彼らとの授業は
すっごくおもしろいですよ。
そして、わだが担当する小6。
今日は先週、行った
『分数の掛け算・割り算テスト』を返却しました。
うん!全体としてはなかなか素晴らしい結果。
みんな、よく頑張ったじゃないか♬
RISEの小6のテストは、
ちょっと厳しめの60点平均で作っています。
だけど、それを大きく超えてきたメンバーがたくさん!
ホントに見事です!!
一方で思ってたよりも上手くいかなかったメンバーも…
すごく凹んでましたが、
大事なのはテスト結果の分析と解き直しです。
小学生で分析は難しいだろうから、
一緒に原因を考えましたが、
小5までに習った「約分」のミスが多い。
そして、「約分」でミスが多いのは、
暗算のチカラ・スピードが足りないから。
さて、それをどうにかするためには、
もっともっと演習スピードに拘らないと!
そんな話をしたところ、
すっごく真剣に聞いてくれました。
アハハ、大丈夫だよ。そんなに緊張しないで、
またこれから一緒に楽しく頑張ろうぜ(^^)v
 
 
 
夜は中3生の通常授業。
受験生のみんなに『岐阜全県模試』の結果を返却しました。
昨年度から再び始まった『岐阜全県模試』ですが、
偏差値と評定のクロス判定が出されます。
岐阜県内の学習塾に通っている子が参加するため、
平均点は高くなりがち…ところが!?
今年は昨年に比べて難易度が一気に上がり、
みんな、大苦戦した様子です。
「400点いかんくらいなのにめっちゃ判定がイイ…何で?」
って不思議そうな顔してましたが、
まぁ、それだけ難易度が高かったってことです。
ただ、正直、今の時期はみんなの素点には
そんなに興味がない。問題は得点の仕方です。
基礎的な「Aランク問題」をきちんと取り溢しなく
得点出来ているかが今は一番重要。
その上で、これから「Bランク問題」に力を入れます。
受験生達には話してありますが、
RISEの「夏期講習」は徹底して
「Aランク問題」の攻略に時間を使いました。
そして、10月からは利用問題中心に演習を重ねます。
という訳で、彼らには、
「反省するなら『取り溢し』の部分ね。
で、反省なんぞさっさと切り上げて、
夏期講習の復習に励むべし!!」と伝えました。
すると帰り際、「テスト終わって、
ちょっとのんびりしてもいいって言ったやん」
と、わだにクレームを言う不破中の少年が…
「ん?休めばいいじゃねぇーか。月曜日から頑張れよ。
まぁ、月曜は実テもあるらしいけど」と返してやったら、
ちょっと怒りながら言い返してきました。
「『べつに遊べばいいんじゃない?お母さんは知らんけど』
っていう感じの言い方やな。そんなんなら、
ストレートに『やれ!』って言って欲しいわ」だって。
「じゃ、やれ!!!」
希望通りに言ってあげたら、
「テスト終わったばっかなのに鬼やん」って。
は!?なんだよ、面倒くせぇーな(゚Д゚)ノ
そういう日程になってるんだからしょーがないじゃん!
ただ心配すんな!確実に「夏期講習」で
出来る問題が増えてる。
自信持って行ってこいよ!!!
 
  

そうそう。『岐阜全県模試』を返却した時の
彼らの反応がおもしろかったです。
いつもは実テで素晴らしい結果を出す少年。
今回の模試は…
「え?こんな点数、取ったことないんやけど。
マジでヤバい!めちゃくちゃ頑張らなあかん。
頑張れるように(戒めに)額縁に入れて飾っとこうかな」
だって。お!カッコイイじゃねぇーか!
徳川家康が三方ヶ原の戦いで大敗した時に
描かせたっていう『顰(しか)み像』みたいだな(*^-^*)
 
いよいよ来週から中学生諸君は
『小テスト』が始まりまーす!
容赦なくしぼるから、みんな、覚悟してくれよ!!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00