講師ブログ

講師ブログ

2023.09.13
和田先生
講師ブログ
最後に「勝ち」を得る方法。
9月も半ばだというのに、
今日も暑い一日になりましたね。
ところが、夜になると、
秋が近付いてきていることを感じます。
コオロギが鳴き、ぶ~んって教室の中に飛来…
おい、勝手に入ってくるなよΣ(゚Д゚)
月曜日、中2の子が「プレゼント」って、
ロビーで捕まえた小さなコオロギを手渡してくれました。
たぶん、わだをビックリさせようとしてくれたんですが、
生き物大好きなわだはむしろテンション上がる♬
羽の一部の色素が無い、ちょっと珍しい個体。
それが、どんだけわだが歩いても、
葉っぱに逃がそうとしても手から離れなくて…
もうスーパー可愛い!!
ペットとして飼いたくなるくらい。
で、彼らに「こいつの名前、何にしようかなぁ?」
って尋ねたら、スパッと答えてくれました。
「ゴキ!」
コオロギを触れない子達にしたら、
「ゴキもコオロギも一緒だ!」なんて言うんです(T_T)
「見てみ!この正面のキュートな表情…」
と語るわだの言葉に被せるように「キモッ」って。
なぁ?コオロギじゃなくて、
わだの方を向いて言っただろ??
あー、なんか腹立ったぞー\(-o-)/
今度の『ハロウィンガチャ』、
話題の昆虫食でも入れてやろうかなぁ。
 
夕方は小学生の英語の授業。
授業前に小6の子に、
「学校、楽しかったかぁー?」って尋ねたら、
「給食は楽しかった!」って。
お、おう。給食の時間も含めて学校だ。
美味しく楽しめたのは良いことだぜ♪
そんな小6の英語の授業を覗いてみましたが、
黙々と「書き」を頑張ってましたね。
もう半年ちょっとで中学生だもんなぁ。
今の内に書ける単語を増やしとくと、
来年、すっごく楽に英語の勉強を進められるよ。
みんな、頑張って(^_-)-☆
そして、わだが担当した小5は、
今日から本格的に会話文の練習。
とはいえ、先ずは発音することを大事にしてるので、
文法的なことはどうでもいい。
今はアクセントに気を付けて、
恥ずかしがらずに大きな声で話してくれればOK!
題材として『道案内』をやってるので、
Halloweenの頃に宝探しとか出来たらいいな(#^.^#)

  

そうそう。そんな小5の授業中、
空気清浄機がしゃべりました。
「空気の汚れ、見つけました。
急いでキレイにしますね」
その瞬間、彼女達、一斉にわだの方を見るんです。
は!?ふっざけんなよ(゚д゚)!
わだが汚れの原因みたいじゃないか!!
 
夜は中1の数学・社会の授業。
先ずは不破&北中の皆さんに、
前期末テスト結果の聞き取りをしました。
暫定的に発表されてる「平均点」を聞きましたが、
いやいや…不破中も北中も大惨事!?
こりゃあ、RISE生も大炎上か?
…と心配してたんですが、
ん?んん??全体的にまずまず…というか、
とんでもなく平均が低いと言ってた数学で、
80点台・90点台がたくさん(*‘ω‘ *)
うん。なかなか立派な結果じゃないか。
そんな彼らなら、
『小テスト』も軽くクリアしてくれる!
と、期待してたのに、結果は悲惨なものに…。
途中、Tちゃんがわだに、
「落ちたぁ。片落ち」って。
え?「かたおち」??
どうやら「1落ち」のことみたい。
「かたおち」って、新商品発売後の
車かスマホみたいだな(´艸`*)
 
 

さて、今回の定期テスト、
英語で教科書の内容が出されず、
どの学年もかなり難しくなった様子ですが、
それについて悶々と悩み、イライラする子達が…
「全然時間が足りん!」
「学校の教科書とか『ワーク』、無意味なんやけど」
「『テスト範囲表』、意味なくない?
業者テストの方が勉強しただけ点数出せるわ」
って。まぁ、気持ちは分かるけどさ(^-^;
最近はいろいろ制約があって、
テキスト通りのテストは作れず、
先生達もストレスだろうなぁ。
でも、みんなにはテスト直前に話してたよね?
「英語の勉強は大事だけど、
たぶん今回の英語のテストは難易度が上がる。
だから、(テスト)直前はどこに力を集中するか?
簡単だ。確実に勝てる…
つまり、90点越えを狙える科目を徹底的にやり込む!」
そこで、評定と点数の関係を説明しました。そして、
「『最後に勝ちを得る』ことが大事。
不得意科目や、やり難さを感じる科目があったっていい。
定期テストの目的を考え、
最終的に『勝ち』と言える状況をつくり出せ。
戦略的に動いてると、一つの科目の失敗なんかで
リズムを崩すことも無くなるぞ。
自分に自信も出てくる。頭を使って動け!!」
ホワイトボードに書きながら、
戦略の一例を説明したら、
「え?本当や!そんなん気付かんかった」って、
すごく喜んでくれる子も居ました。
だけどね、それはわだの戦略で、
合わないと思えば、自分に合うように、
部分的にいじればいい。
とにかく、頭を使って勉強しようじゃないか(^_-)-☆

来週から『面談期間』が始まりまーす!
既にご予約がたくさん♬♪
皆さん、本当にありがとうございます。
お話し出来るのを楽しみにしておりますm(_ _)m
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00