講師ブログ

講師ブログ

2023.09.12
清水先生
講師ブログ
引っ掛け問題!?

こんばんは。


昨日の夜は激しい雨が降りました。

帰る時に、スマホに「大雨注意」の通知が来ていたのですが、

小雨程度・・・。

おかしいなぁ〜と思いながら車を走らせていると、

大垣市に入ったあたりで、

土砂降りの雨に!

ほんの数分の距離で、こんなにも雨の強さが

変わるものなのかと驚きました。

ただ、夜のうちに上がって良かったです。

雨のせいか、今日も随分と涼しい一日でした。

ようやく暑さも一段落してきたので、助かりますね。


さて、今日は中学3年生の授業です。

定期テストが終わって一息つきたい所ですが、

今日から小テストが再開です。

不破中・北中の皆さんは、

前期期末試験の範囲でしたから試験での勢いそのままに、

今日の小テストでも合格しておきたいところです。

ところが、そうもいかない子たちもいました。

う〜ん・・・、やっぱり気が緩んでしまったのでしょうか?

それとも試験勉強で疲れたのでしょうか?

残念ながら、夏前と同じように合格していく子と、

同じように居残りになる子がいました。

ただ、夏期講習を乗り越えて、成長した子もいます。

悲惨な点数で居残りになっていたのに、

今日は片方の科目で合格できた子、

惜しくも一点足りず、という所まで

点数を伸ばしてきた子などなど・・・。

受験までの時間は、少しずつ少なくなっていきます。

夏での勉強の成果を、より大きな物にするためにも、

秋からの勉強に全力で取り組みましょう。


ところで、気になる期末試験の結果ですが、

不破中の皆さんは明日から返却が始まります。

すでに返却が始まった北中の皆さんも、

90点以上の高得点が出ています。

皆さん、期待していますよ〜^^


しみず


  


追伸 「弊害」


今日の社会の小テストで

「情報利用に関する格差を何というか」という問題が出ました。

正解は「デジタル・デバイド」なのですが、

間違えてデバイスと解答している子がかなりいました。

デバイスとは端末のことで、

携帯端末といえば、スマホやタブレットのことを指します。

情報格差なんて気にしたことがない世代の皆さんにとっては、

いい感じで引っ掛け問題になってしまたようですω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00