講師ブログ

講師ブログ

2023.09.21
清水先生
講師ブログ
雷が落ちる!?

こんばんは。

昨日、今日とお天気は荒れ模様。

全国各地で局地的な豪雨が発生しているようで、

ニュースにもなっています。

完全にインドア派の私に限った話ですが、

この時期の雨は本当にうれしい恵みの雨なのです。

気温が低くなり、過ごしやすいからです。

教室はエアコンが効いていますが、

外に出たときのむっとした感じがなくなるのが良いですね。

別のニュースでは、10月も気温が高い日が多い見込みである、

と報じていました。

日本の秋は何処へ(´・ω・`)?

てなことを考えていたら、6時30分を過ぎた頃から

雷がゴロゴロ、雨はザーザー!

しかも、かなりの大雨です。

風も強くて、玄関の中にまで雨が降り込んできました。

屋根が役に立たないくらいの暴風雨・・・。

ほんの30分程度ですが、台風のようでした。

やはり、最近の日本の天気はおかしいですね。


さて、今日は中学2年生の授業です。

先週と今週で、理科の授業進度調整を行ったため、

今日の理科の小テストは大きな紙になってしまいました。

まぁ、実験の問題だったので仕方ないですね・・・。

ただ、ご安心ください。

実験の問題は、パターンが決まっています。

身も蓋も無いことを言ってしまえば、

「実験の結果、何色になるか?」

というような問題の答えは、必ず決まっています。

数学の問題のように、式の数字が変わるので

答えの数字が変わる・・・というようなことはありません。

つまり、しっかりと授業プリントを理解し、

覚えてしまえば攻略するのはさほど難しい話ではありません。

ただ、簡単という訳でもないので注意が必要です。

実験上の注意点などは記述ですし、

引っ掛けようと問題文に細工される可能性も

ゼロではありません。

あ、小テストは大丈夫ですから安心してくださいね!

ということで、結果はいつもとほぼ同じ・・・。

英語の合格率もよくありません。

ここは一つ、落ち着いて単語の練習の仕方から

見直していきましょう。


しみず


  


追伸 雷が落ちる!?


再試に合格して帰るときに

ある子がこう言い残していきました。

「先生、もうすぐまた雷が落ちるかもしれん・・・。」

つまり、小テストに落ちたので怒られる、

ということでしょう。

いや、結構早い時間だったから大丈夫だと思います。

来週こそは合格できるように頑張ろう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00