講師ブログ

講師ブログ

2023.09.22
清水先生
講師ブログ
100点!

こんばんは。

本日、和田先生は極秘のミッション中ですので、

代わって清水がお届けします。


今日は雲が出たり、晴れ間がのぞいたりのお天気。

気温は30度前後で、比較的過ごしやすかったですね。

ただ、もう9月も終わりなのに、

こんな感覚になるのも不思議なことだと思います。

そして、夜になると急に風が冷たく感じるようになりました。

塾生の服装も、長袖の子が半数を占めるようになれば、

季節は秋ですね!

皆さんの今年の秋は、何の秋でしょうか^^?


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

宮代小の皆さんは修学旅行のため、

6年生クラスは復習とちょっと変わった勉強にチャレンジ!

図形の角度を文字を使って計算したり、

国文法の問題演習を行いました。

どれも中学校で大切になってくる内容です。

頭の片隅にでも良いので、置いておきましょう。


5年生クラスでは、「通分」について学習しました。

こちらも、大切な内容です。

ケーキを分ける例を出したのですが、

「え?そんなに食べない!」とツッコまれてしまいました。

でも、ちゃんと理解できたようで良かったです^^

来週はいよいよ計算です。

頑張っていきましょう。


夜は中学3年生の授業です。

今日は理科で水圧と浮力の計算問題を解きました。

計算自体は、ただの足し算・引き算ですし、

たまに比例式を使うといっても、中1の内容。

これは易しい・・・と言いたいのですが、

どの数字が、どの力なのかを見極める必要があります。

そこは難しいので、油断しないようにしましょう。

今日は英語で不合格となった人が多かったのですが、

来週は理科で・・・、とならないよう期待しています。


しみず


  


追伸 良かった!


今日、小学生のある子が

「塾に通っていて良かった!」と話しかけてきました。

突然、何?

と驚いたのですが、理由を聞いて納得。

苦手だった算数のテストで見事に100点を取ったそうです。

おめでとう☆(ゝω・)v

学校の勉強で不足していた部分を

塾でフォローできるのは、塾講師冥利に尽きるというものです。

この調子で、次のテストでも他の科目でも100点を取りにいこう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00