講師ブログ

講師ブログ

2023.09.25
清水先生
講師ブログ
今日はヤバい!

こんばんは。


9月の最終週となりましたが、日中の暑さは

まだまだ厳しいものがありますね。

しかし、夜になると随分と涼しくなってきました。

虫の音と共に涼しい風を感じると、

あぁ、やっぱり日本の秋は良いなあぁ〜と感じます。

ときどき、RISEの中にもコオロギさんがやってきて

臨場感あふれる音楽を生演奏してくれます。

ふと思ったのですが、コオロギやスズムシの音って

なんであんなに和むのでしょうか?

虫たちは人間を楽しませようと思っている訳では

ないはずなのに・・・。

不思議ですね^^


さて、今日は中学2年生の授業です。

夜が涼しくなってきたからといって

のんびりと再試を受けているようではいけません。

すぐに寒くなってくるかもしれませんから、

しっかりと合格できるように学力を

伸ばしていきましょう。

本日のクラス編成は久しぶりに小テストの点数順!

この方がドキドキ感があって良いですね。

まぁ、落ちたら悲惨な思いをすることになりますが、

受かったときの喜びはひとしおでしょう。

先日、懇談を終えたある子は、

「今日はマジでヤバい。本当にガチでヤバい!」と

必死になっていました。

そうですね。

懇談で、多くの方々とお話させていただきますが、

結局のところ、普段の小テストにしっかりと合格する

ことが大事・・・、というような結論に落ち着くことが

多いように感じます。

普段からしっかりと勉強していれば、

テスト前に慌てる必要もありません。

怒られてゲームが禁止になることもありません。

皆さん、頑張りましょう。


で、その彼ですが、見事に両方満点で帰っていきました。

今日ばかりは、周りも彼の強さを認めざるを得なかったようです。

彼が偉そうに授業中に答えても、

悔しそうに見つめることしかできませんでした。

その悔しさをバネに、来週こそは自分が満点で合格して

ドヤ顔してやりましょう!

みんな、頑張って!!


しみず


  


追伸 自習室の囚人?


高校生のDくん。

今日の服はオシャレなボーダーラインのシャツです。

冗談で「でも囚人服みたい(笑)」と言うと

映画でありそうな写真撮影に協力してくれました。


まぁ、中学校のころから彼は自習室の囚人でしたからね・・・。

もちろん、褒めています。

それほど、通って勉強しているということです☆(ω)v

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00