講師ブログ

講師ブログ

2023.09.26
和田先生
講師ブログ
セレブの味?
今日は一日どんよりとした天気でしたが、
風がサラっとしてて、
一気に秋っぽくなってきましたね🍂
朝の最低気温も、来週辺りから
10℃台になる予報が出されています。
いよいよ秋本番!ご飯が美味しい季節です♪
「おデブの秋が来たぜー!」
って、昨日もリオ先生と大はしゃぎしてました。
『天高く、わだ肥ゆる秋』を
存分に満喫したいと思います(≧▽≦)

今日も午後から保護者様との面談♪
いやぁ~、楽しいですねぇ。
我々も知らない、生徒諸君のお家での様子が聞けて、
「あ、まだ余裕のある生活してるんだなぁ。
じゃ、もっとしぼっても問題ないな(´艸`*)」
って、我々の学習計画のすっごい参考になります。
夕方辺りからは、お母さん達と一緒に
面談に来る子が増えてきます。
「何言われるか分からんから、心配で来たのか?」
と尋ねると、「うん」って…
アハハ!心配すんなよ!!
本人が居ようが、そうでなかろうが、
わだは遠慮なく言いたいことを言います(*^^)v
そうそう。面談でいろんなフレーバーティーを
お出ししていますが、後から生徒の皆さんを通じて
「美味しかった」と感想を聞かせて頂けたりします。
本当にありがとうございます。
そう言って頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです。
でも、フレーバーティーって好き嫌いがありますので、
「これは…」って時は、
もうネタだと思って楽しんで頂きたいと思います。
わだもいろいろ試して、
「うわっ!セキセイインコの匂いがする」
って時がありました。
そんな話を中3生としてたら、
「あぁ。なんとなく分かるかも?」って。
アハッ( *´艸`)
分かってくれる同志が居たことが嬉しいぜ!
 
今日は中3の通常授業。
社会の公民で『憲法』について学習しました。
「憲法9条」や「集団的自衛権」の問題も出てきます。
みんな、ニュースで耳にしてる言葉なはずですが、
そんなに興味持って聞いたことないだろうし…
という訳で、身近な例で説明したところ、
随分と興味を持ってくれた子達も居るみたい。
ある少年が「わだちゃんって法学部出身なんやろ?
今日みたいな勉強するの??なんか楽しそう」って。
う~ん。残念ながら、
わだは刑事訴訟法を専攻してたので、
実はそんなに大学ではやってないんです…が、
なんかそうやって彼らの将来の選択肢の
参考になる話が出来たんだって思うと、
ちょっと嬉しくなりました。 
まっ、今はいろんなことを見聞きして、
本当にやりたいことを見つけてくれればいいよ。
 
  

今日は中3生に『秋の講座の案内』を配布しました。
RISE名物のこの講座は、めちゃくちゃ厳しいです(>_<)
「夏休みみたいに、復習をいい加減に考えてるなら、
受講資格は無い!」ってハッキリ言います。
お金と時間の無駄になるような講座はやりたくないので…。
スマホやタブレットとの付き合い方も
考えられないレベルでは、とてもじゃないけど、
この講座に耐えることは出来ません。
息抜きのため、楽しみを奪うことは考えていません。
但し、やるべきこと、最優先事項が考えられないなら、
講座に参加してもらっても無駄になる。
それでも「頑張る」って言ってくれるなら、
生徒の皆さん自身が署名して、
申込みしてくださいってのが『秋の講座』です。
帰りにRちゃんが、
「本気でヤバい。もう明日から一気にペース上げるわ。
だって…きつそうやけど、講座受けたいもん」って。
おう!その根性があるなら、
講座開講直前までに、夏期講習の復習を頑張ってくれ!
申し込み、待ってるぜ(^_-)-☆
 
久しぶりに表彰を行いました。

 たいたくみりょーすけ
   
   あのんかのんよーた

  POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

  
 
  

みんな、少し前に節目のPOINTを達成してたんですが、
テストとかいろいろあって、
表彰式が延び延びになってました。
まだ9月ですからね…これから3月まで、
もっともっとPOINTを稼ぐチャンスがあります!
今日、中3生に『10月カレンダー』配るの
忘れちゃったんですが、
10月は「小テストPOINT2倍期間」もあるし☆彡
『小テスト』に代わって、
冬から始まる『アウトプット演習』は、
頑張り次第でPOINTを一気に増やせますよ。
みんな、頑張って\(◎o◎)/!

昨日のこと。
最近、中2の子達の授業がすっごい楽しくて、
授業中もアホなこと言いながらやってます。
メダル券を大量保有してるミオちゃん、
大量保有してたのに失くして凹んでたけど、
再び増やし始めたユヅキちゃん。
みんな、『(メダル券)セレブ』!
そして、コツコツ増やし続けるハナちゃん♬
「あー!ハナちゃんもセレブ…ハナセレブ!!」
とか、しょーもないこと言ってたら、
ミヅキちゃんが「箱にワンちゃんが居るやつね!」って。
「え?仔豚じゃない??」とわだがツッコむと、
ミオちゃんが「アザラシやよ」。
そして、ユヅキちゃんが
「ペンギンじゃない?豚はないと思う」
ちょっと!わだにだけあたりがキツイね(-.-)
ちなみに、自習に来てた中3のサーヤに聞いたら、
「ウサギだと思います」って…えー?
面談期間終わったら、
『鼻セレブ』を買い漁ってこよう(・ω・)ノ
そんな話の途中で、リューノスケくんが、
「あのティッシュ、甘いよね?」って。
「そうそう。甘いよなぁ」ってわだが返すと、
ミヅキちゃんが「え?え??飢餓状態!?
どんだけ食べれんかったの(゚д゚)!」って、
わだを可哀そうな目で見てくるんです。
いや、食べるもん無いときに、
わざわざ高級ティッシュ、食わんだろΣ(゚Д゚)
他の子も、「甘いって、頭大丈夫?」って感じで
見てきて…いや、でも、甘いもん!
まぁ、けっこう有名ですが、
保湿系ティッシュは柔らかくするスクワランと、
甘味成分を含む保湿のための成分
「ソルビット」が入ってるからね。
とにかく、ティッシュ一つであんなに盛り上がれて、
すごく楽しかったですよ。

明日も面談と授業。
ハードな一日だけど、頑張りまーす!!
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00