講師ブログ

講師ブログ

2023.10.02
清水先生
講師ブログ
見えた!

こんばんは。

日中の暑さも落ち着いてきましたね。

爽やかな秋空を楽しむことができるようになったのは

嬉しい限りです。

・・・って、もう10月じゃないですか(´・ω・`)

涼しくなったなぁ〜とのんびりしていたら、

すぐに11月になって、寒くなってしまいそうです。

四季がきれいに3ヶ月ごとに

当分されるのは無理だとしても、

もう少しバランス良くなって欲しいですね^^;


さて、今日は中学2年生の授業です。

普段であれば、小テストから開始なのですが

今日は予定を変更して「屋外観察」に出かけました。

ちょうど日本の上空をISSが通過するタイミングのため、

駐車場からみんなで見てみよう、ということになりました。

7:25分ごろになると、西の空から光が登ってきました。

明らかに飛行機と違うスピードに、みんなビックリ∑(・Д・ノ)ノ

ちゃんと見られて良かったです。

  


今日の数学の小テストは、難関「一次関数の利用」でした。

これまでに習った「式の求め方」がしっかりと覚えられて

いれば、大丈夫です。

逆に言うと、交点の座標などを素早く計算できなければ

合格は危うい・・・、ということになります。

特に数学のこの単元は、勉強内容が連続していないようで

連続している部分があるので注意が必要です。

ある子は、関数の式を求める計算で痛恨のミス。

再試になってしまいました。

都落ち(Class1からの降格)もほぼ確実で

半泣きになっていました・・・。

気持ちはわかります。本当に悔しいですよね。

自分で、できると思っていたら、

そのショックも大きいことでしょう。

ですが、そこは素直に自分の力不足を認め、

次週で挽回できるようにしなければなりません。

その積み重ねが学力を伸ばすのです。

頑張りましょう。


しみず


  


追伸 中秋の名月


先月29日は、旧暦8月15日に当たり、

「中秋の名月」でした。

岐阜城に重なる満月を写した写真がネット上でも

話題になっていましたね。

謳い文句が「加工していません」というのが

時代を物語っているように思いました。


追伸 その2 表彰式を行いました!


ゆづきさ〜ん!

2年生の中で300ポイント達成、一番乗りです。

いつも満点目指して頑張っている成果ですね。

中学校生活も折返し地点、ということを考えると

卒業までに600ポイント達成が見えてきました。

これから勉強内容は難しくなっていきますが、

このペースを守っていこう!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00