講師ブログ

講師ブログ

2023.09.30
和田先生
講師ブログ
夜空を観察☆彡
朝から気持ちの良い青空が広がりました
まさに『運動会日和』!
午後から雲が増えましたが、
青空の下、楽しく運動会が
出来たんじゃないかな(#^.^#)
コロナ前と比べると、随分、
運動会の「かたち」も変わりましたね。
我々も生徒のみんなからのお誘いで、
以前は全ての小・中学校の運動会を見に行ってました。
わだは基本的に学校行事は、児童&生徒・先生・
保護者の皆さんのもんだから、
塾の講師が顔を出すべきじゃないと思ってる人なので、
運動会も行かない主義だったんですが、
みんなの誘いを無下にも出来ず…
また、一部の学校にだけ行くのもいかんと思い、
運動会を「はしご」してました(^^;)
大変だったけど、なんかあの頃が懐かしいなぁ。
 
今日の夜の授業は中1の英語&理科。
英語の『小テスト』は毎回、
単語帳から12問の書き取りを出題していますが、
最近、ようやく「勉強の跡」が
見られるようになってきました。
まだまだ『小テスト』合格に向けた
勉強のレベルが甘い彼らですが、
確実に成長しているのを感じて嬉しくなりました。
まぁ、そりゃあ、半年前まで小学生だった子達だし、
学習の仕方が定まっていない、
下手くそなのは仕方がないです。
が、ぼちぼち我々も学習のペースを上げるし、
彼らにストイックな学習姿勢を求めていきます。
…と、ここまでは良い点を書きましたが、
う~ん(・´з`・)
英語の文法問題については、
もっともっと努力が必要だね。
ちょっとキツイことも言ったけど、
素直な子達だから、
きっとやってくれると信じてます(^_-)-☆
 
 

最近、自習の子がいっぱい。
いやいや、立派だぜ!!
土曜日だから、お家でのんびりしたいはずなのに、
みんな、ホントに偉いなぁ。
唯一の楽しみ、飴ちゃん休憩の時間は
みんな、すごく嬉しそうだけど…
それにしても、コーヒー飴、
すごい匂いがするね(;・∀・)
ちょっと今度は買ってくる飴の種類を考えます。
 
 
 
本日も朝から面談。
土曜日ということもあって、
生徒のみんなも一緒に来てくれたね。
お父さん・お母さん、そして、
わだから耳の痛いことを言われ、
『針のむしろ状態』を味わった皆さん、
お話し出来て良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
もう辛過ぎたのか、
面談の甘いお菓子をモグモグ食べ始め、
現実逃避しようとした皆さんも何人か…
お母様から「食べてないで聞いてなさい!」って
やっつけられてましたが、
いや、お母様、いいんです。
彼らなりの『防衛本能』でしょうから( *´艸`)
とはいえ、せっかくのお話の機会ですから、
包み隠さず、言いたいことは伝えます!
今日の授業の際も、これから面談がある子が、
「どうしよう…一緒に来たいけど平日。
あー、何言われるんやろう?
わだちゃん、何話すの?悪いこと??
なぁ?絶対に悪いことやろう:;(∩´﹏`∩);:」って。
そんな心配なら、悪いこと言われんように、
もっともっと頑張ってくれよな(。-_-。)
 
タイトルの『夜空―』は、もうそのまんま。
澄んだ秋の夜空の観察はすごくおもしろいですよ。
ちなみに昨日は「中秋の名月」でした🌕
月が最も美しいとされる旧暦の8月15日~29日の内に
満月が来るのが「中秋の名月」です。
3年連続で満月と中秋が重なっていましたが、
次に条件が揃うのは7年後の2030年。
ねっ?なんかそう考えると、
珍しい天文現象って見逃したくなくて、
なんかワクワクするでしょ?
さて、RISEの教室のカレンダーの
「10月1日㈪」に『ISS』って書かれてます。
国際宇宙ステーションが見える日で、
中2の子達に見せてあげたいなぁ…って思てたんですが、
ん??よくよく調べると、まぁまぁ仰角が低く、
太陽との角度の関係で2分くらいしか見えん(;・∀・)
でも、見せてあげたいし…あー、どうしようかなぁ。

そうそう!今日、自習に来てたMちゃんのお母様から、
でっかい栗をたくさん戴きました(●^o^●)
まさに今が旬の栗🌰
めちゃくちゃ食べるのが楽しみ♪
ホントにありがとうございます!!

いよいよ来週、『ハロウィン飾り』をやります!
明け方までの作業になると思いますが、
どうせやるなら全力でいきます!!!
「塾じゃないみたい」って言葉を
みんなから引き出すため、
根性入れて頑張りまーすヾ(≧▽≦)ノ
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00