講師ブログ

講師ブログ

2023.10.07
和田先生
講師ブログ
『本気』でやらなきゃ意味がない!
寒暖の差が激しいからか、
わだはくしゃみが止まらない(T_T)
稲刈りの時期は毎年なるので、
寒暖差はあまり関係ないのかもしれんけど、
いやぁ~、けっこう辛いです。
 
さてさて…どうです?
 
  
 
  
 
  
 
相変わらずアホみたいな
Halloweenの飾り付け♪
昨夜、午後11時半頃から作業を開始し、
完了したのはなんと午前4時過ぎ。
土曜日は12時間30分から
中3生の『岐阜全県模試』があったので、
なんとか3時には終わりたかったんですが…
途中、みんなでシュークリーム休憩したからか、
もう朝になっちまったぜヾ(≧▽≦)ノ
昨日は出勤日だったタイセー先生・アヤナ先生・
ユキナ先生がそのまま明け方まで手伝ってくれました。
そして、23時からはいつも暇…あ、いや(;・∀・)
忙しい予定をやり繰りして、
ミウ先生とリオ先生が来てくれました。
参加出来なかった非常勤のみんなも、
「クリスマスは呼んで!」って…
え?あんなハードなことをやりたいって、
頭大丈夫かなぁって心配になります。
とにかく、みんな、ホントにありがとうよ(ToT)/
まぁ、もうちょっと軽めの飾りつけで、
さっさと終わらせることも出来たんですが、
全員、そんな中途半端なことは望まない!
RISE卒塾生の彼らですから、
もうみんな、だいぶおかしくなってますので、
どうせやるならトコトン本気です!!
外の作業(ステッカー貼り)は風の影響で大苦戦…
中の作業もいろいろ面白い仕掛けをしたり、
高所作業があったりで大変。
脚立に登っての高所作業は、
落ちてもミートクッションによる防御力が高い
わだの仕事ですけどね( ;∀;)
 
で、みんなの反応は…
「凄い!去年よりもレベル上がってない?」
「ヤバっ!ここ塾じゃないやん!!」
「もう先生達、変態過ぎやろ?」
…おいおいおいおい!
『変態』って最高の誉め言葉じゃねぇーか!!
それに、RISE開校以来のモットー
「塾っぽくない塾をつくる」が
出来てる訳だから、めちゃくちゃ嬉しいぜ(≧▽≦)
下駄箱を出たら足元に居る亡霊、
死神が守る自習室への入り口、
それから、壁に掛けられた老紳士の肖像画。
いろいろ面白い飾りがあります。
ちなみに、『老紳士の肖像画』の秘密に、
中3のタケルくんがすっごくイイ反応してくれました。
気になるお父様・お母様、
どうぞ中へ見にいらしてくださいね♬
 
午後からの『第2回岐阜全県模試』、
当然ですけど、みんな、真剣に頑張ってましたね。
評定(内申)とテストの得点とのクロス判定が出ますので、
半年後の高校入試を想定しての実践訓練になります。
休み時間、「ヤバい!数学、落ち着いたら出来たのに…」
って悲痛な叫びが…いや、テストってそういうもんだ。
そして、「社会と理科が出来るようになった。
ちょっと自分でもビックリしたわ」と
嬉しそうに話してくれた子も。
まだまだ高校入試までは半年あります。
もちろん、「あと半年しかない!」って見方もありますよ。
実際、半年なんて短い期間です。
でもね、半年ってやれることは腐るほどあります。
要は『時間の使い方』なんですよ。
いつも受験生のみんなには言ってるけど、
頭を使え!戦略的に動け!!
 
  
 
夜の授業は中1の英語・理科。
ようやく英語の『小テスト』の勉強をしてくる子が
増えてきましたが…うん!
明らかに英語・理科は「成長の跡」が見えてる。
あれだけやってこなかった単語練習も頑張ってるし、
ついに「三単現」の問題も理解してくれたみたい。
いつもは「英語、あかん」って言うソノちゃん、
きっちり余裕合格してました。
そこそこ自信はあったようですが、
返却の際、めちゃくちゃ嬉しそうにしてましたね。
水曜日に続いて、土曜日も合格を出した
ルーキーのレンくんは、何かコツを掴んだ様子。
2科目とも合格に本人は「えっ!?」って言ってましたが、
いやいや、ホントにお見事だよ。
みんな、この調子で、もっともっとストイックに、
コツコツ努力をしてくれると嬉しいなぁ(*^-^*)
 
 

今日の理科の授業中、「溶解度」の話から、
「抹茶」の話題になったんです。
実はわだは「抹茶」が苦手(^-^;
さらにそこから「『抹茶プリン』とかあるけど、
抹茶だろうとチョコだろうと、
違うもん入ったら『プリン』じゃない!
わだはシンプルな『プリン』派なのだ」って話になって…。
「何言ってるんだ?」ってツッコまれるかと思ってたら、
けっこうみんな、「うんうん」って。
いや、それだけの、オチも無い話なんですが、
食べ物の話してるときって幸せだなぁ…って、
リオ先生みたいなこと思っちゃいました。
 
最後に、本日より『クロークチケット』を導入!
靴の履き間違えを防止する目的で準備しました。
たぶん帰りに番号札を鞄から探すのに
手古摺るのだろうと思ってたんですが…
彼らの行動が予想通り過ぎて、
なんか笑えました( *´艸`)
が、少年達が「イイね!温泉みたい」って♪
温泉?ロッカーの鍵のことかな??
何人かのお母様が気付いてくださり、
「この前のメールから導入まで早っ!」と
声を掛けて頂きました。
わだは思ったらすぐ!…そんな性格なため、
昨日もあまり考えずに新しく事務所の椅子を
買っちゃったんです。
おデブ専用、メッシュの背もたれのやつ。
いかん!!
耐荷重を見とらんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日も傾いた椅子で、
余計に疲れが溜まりました。
早く新しい椅子来ないかなぁ。
       
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00