講師ブログ

講師ブログ

2023.10.09
清水先生
講師ブログ
季節の変わり目

こんばんは。


三連休の最終日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日、今日とあいにくのお天気・・・。

秋の行楽日和とはいきませんでしたが、

お家でアニメを見たり、原作小説を読んだりして

秋らしく過ごすのも良いのではないでしょうか?

え?それはいつでも出来るって(´・ω・`)?

確かにそうですね。

でも3日間連続で、例えば1期2期を連続で

観るな〜んてのは連休にしかできないと思いますよ(笑)

かくいう私はハロウィン飾り付け&模試の疲れが出て、

昼寝三昧でした・・・。


さて、今日は中学2年生の授業です。

今日の数学の小テストは、

先週に引き続き「一次関数の利用」です。

関数による図形と速さに関する問題が出題されました。

最難関の動点移動の問題は、今日は範囲外であったため、

「よっしゃ、余裕!」と自信たっぷりの子がいました。

また、「受かれば、まだ助かる・・・」と、

昼寝をしていて怒られた子は背水の陣で試験に臨みました。

ただ、結果は残念なものでした。

単純な「速さ」の計算ができていません。

基本は小学校で習っているので、

あとは関数の式に当てはめていくだけなのですが・・・。

ということで、今日は復習も兼ねて

類題の演習中心で進めていきました。

来週こそは合格できるように頑張りましょう!


しみず


  


追伸 日本人は素晴らしい


別に他国の人を悪く言うつもりはありません。

ただ、時々思うのです。

テレビで各地の戦争・紛争のニュースが

報じられない日はありません。

その背景には、民族や宗教といった問題が必ず絡んでいます。

おそらく日本人だけでは?

他民族の文化や宗教行事を抵抗なく受け入れ、

しかも自分たちでアレンジしてお祭り騒ぎしているのは・・・。

良い意味で言っています^^;

ただ、ハロウィンにせよクリスマスにせよ、

街で大騒ぎする人がいたりして、

度が過ぎることもあります。

他国の文化に対するリスペクトを

忘れないようにしたいものです。


追伸 その2 体調にお気をつけください


10月に入り、急に気温が下がったことが

影響しているのでしょうか。

最近、体調を崩す生徒さんが多くいらっしゃいます。

どうぞ、お大事に。

ニュースでも、全国的にもインフルエンザの

流行が拡大していると報じていました。

季節の変わり目です。

皆様、どうがご自愛くださいませ。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00