講師ブログ

講師ブログ

2023.10.12
清水先生
講師ブログ
当たるといいですね!

こんばんは。


ここ最近、気温がどんどん下がってきています。

秋の深まりを感じられるのは良いことなのですが、

寒暖の差が大きくなりますので、

体調管理には注意していかなければなりません。

昨日の夜は、少し肌寒いくらいでした。

帰りの車の中で、暖房をつけようかと思ったくらいです。

でも、今日の日中は晴天に恵まれ、25℃を越える暑さに・・・。

車のエアコンなので、オートにしておけば良いのですが、

微妙なときって、困りますよね^^;

昔ながらのダイヤル式で、冷風・温風を切り替えられる

エアコンが懐かしいです(´・ω・`)


さて、今日は夕方の小学生の授業から!

皆さん、ハロウィンの飾り付けに驚いていましたね。

どうですか?

これがRISEの本気です(笑)

休憩時間には、当たり入りのハロウィン・ガチャにチャレンジ!

出てくるお菓子も、ハロウィン用になっています。

ハロウィンらしいグミなども入っているのですが、

5年生のある子は、「え?・・・・何??」と固まっていました。

あまり美味しそうには見えないかもしれませんが、

それはそれ。

また次回、大当たり目指してチャレンジしてください!

 


夜は中学1年生の授業です。

今日は数学の小テストで、

方程式の利用問題が出題されました。

予想はしていましたが、残念ながら不合格者多数・・・。

ただ、更に良くないのは

勉強の跡がほとんど見られないことです。

難しい、分からない、と文句を言う割には

式のパターンすら覚えて来ていません。

挙句の果てには、下校時刻がいつもよりも遅かったから

勉強時間がなかった、などと言い訳をしています。

確かに利用問題は難しいです。

ですが、その問題をどうやって解くか、

どうしたら楽に解けるか、といった内容は

授業でちゃんと伝えてあるはずです。

そのための塾ですからね。

ですから、次の授業までにどうやって自分の知識・力にしてくるかは、

皆さん次第なのです。

来週も新しく「速さ」に関する問題が出題されます。

しっかりと練習してきましょう!


しみず


 


追伸 クッキーがオススメです!


先週、修学旅行に出かけた垂井小学校の皆さんに、

どんなお土産を買ったのか聞いてみました。

やはり、2日目に八ツ橋を買った子がほとんどでした。

京都土産としては定番ですね。

1日目の奈良では荷物になるのであまり大きな物は買わない、

という作戦も納得できます。

ところが、「鹿クッキー」を買ったという子がいました。

なるほど。日持ちもするので良いですね。

鹿さんにはせんべいで、

人にはクッキーというのも不思議な感じがします。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00