講師ブログ

講師ブログ

2023.10.12
和田先生
講師ブログ
ファットマン(~_~メ)
今日は暖かい…というか、
ちょっと暑いくらいの一日でしたね。
もともと暑がりのわだは、
出勤前は半袖で外をウロウロしてました。
夜もホントは半袖で過ごしたいんですけど、
一応、大人なので、カッコつけて長袖シャツを着て…
まぁ、腕まくりで半袖にしてるから
おんなじなんですけど(^_^;)

日中はハロウィンのイベントに向けて
買出しに行ってきました。
今、RISEの事務所内はお菓子でいっぱい!
みんな、「こんなにどこで買うの?」・
「凄いお金かかるんじゃない?」と心配してくれますが、
ウハハハハハ!!
「労力もお金も、君達の笑顔には代えられないのさ!
まさに『プライスレス』だぜ」って話してやったら、
「え?何それ??」
「お金のことより、わだちゃんの頭が心配」だって。
なんじゃ、あいつらΣ(゚Д゚)
明日から『Halloweenガチャ』のカプセルの中身、
「カリカリ梅」と「塩昆布」とかにしてやろうかな(-_-メ)
いや、嫌がらせになるかと思ったけど、
「塩昆布」って、なんか嬉しいな。
わだはけっこう好きです。
「カリカリ梅」はめちゃくちゃ苦手ですけど…。
 
今日の授業は中2の英語&理科。
最近、ホントによくやるようになった彼ら。
英語の『小テスト』の単語の勉強も、
しっかり出来ていましたね!
英語・理科ともに、合格者がすっごいたくさん♬
英語で惜しくも合格が出せなかった女の子が、
帰りにすごく悔しがってました。
「ようやく英語が受かりそうになってきた。
最近、テスト勉強が楽しいよ…けどさ、
一週間が長い。早く次の『小テスト』やって、
合格が出したい!今度こそ受かるで!!」
と、宣言して帰っていきました。
いやぁ~、あんなに「英語、無理!」って
勉強してこなかった子が変わるもんだなぁって、
我々がビックリしちゃった。
それだけに、我々も早く彼女に
結果を出させてあげたいなぁ(>_<)
そうそう。今日の珍解答。
理科の問題で唾液の消化酵素
「アミラーゼ」を答えて欲しかったんですが、
Dくんの解答。
「ハコネーゼ」
…なに?そのセレブっぽいような、
またはパスタっぽい響き。
合格したから良かったけど、
これで落ちてたら恥ずかしかったな( *´艸`)
 
  

中2のみんな、休み時間は
ガチャガチャを楽しんでましたねぇ。
「何これ!?キモイ!!」
って見せてくれたのは『耳』の形のグミ。
すると彼女「お母さんに見せてやろう」って、
大事そうに鞄にしまってました。
いや、あんな変なお菓子が
母娘の会話のネタになるなんて…
カプセルに詰めた側としては嬉しい限りです(*^▽^*)
 
 

昨日、小学生の子が、
「イスラエルとなんかが戦争しとるんやろ?
ロシアもそうやし、なんかヤバいなぁ。
何やっとるんやろ??」と、質問されました。
う~ん。ウクライナ侵攻に続いて、
今度は『パレスチナ問題』…
対立の歴史が長いし、敵対してる勢力や理由が複雑で、
なかなか小学生の子に説明するのって難しい…。
宗教対立、民族対立、土地をめぐる対立、
経済対立に、そして、もはや感情的な対立まで原因はいろいろ。
今回の攻撃で過激派組織が非難されてますが、
攻撃された側の国も和平合意を蔑ろにしたり、
とにかく、どっちにも責任があります。
でも、市民を殺戮することは、軽蔑に値する恥ずべき行為。
悲しいことですが、20世紀に続き、21世紀もまた、
人類にとっては『恥の世紀』となるのは確かですね。
理由はどうあれ、子どもが死ぬような戦争に
正義なんかあるはずもないんです。
自分のことを棚に上げる訳ではありませんが、
同じ失敗を繰り返す人類の頭の悪さに
とっても悲しくなります(´-ω-`)
先日、どっかの学年の休み時間に誰かが、
「命は一個しかないんやぞ!」なんて言ってました。
きっと深く考えずに自然に出た言葉なんでしょうが、
世界でくだらん対立をしてる愚かな指導者達に、
でっかい声で聞かせてやりたいですね!
 
最後に平和な話題。
昨日の小5の授業中、フラッシュカードで
『コウモリ(bat)』が出てきたんです。
初めて見るイラストだったので、
みんな、分かるはずもなく、ヒントを出したんです。
「ほら、アメリカンコミックのヒーローで、
映画になって…」
それでも分からんから、
ついには『バットマン』の画像を見せたんです。
ところが彼女達、「知らん」って…
そ、そうなのか(;゚Д゚)
最近の子は『バットマン』を知らんのかぁ。
『バットマン』の発音を教えたら、
わだを見ながら「ファットマン」!
いや、意味も知らんだろうから悪気はないんだろうけど、
『太っちょ』って…さすがに泣く(T_T)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00