講師ブログ

講師ブログ

2023.10.25
和田先生
講師ブログ
Halloweenイベント、START!
皆さん、お久しぶりで~す。
いやぁ~、やることがいっぱいあって、
なかなかブログ更新が出来ず…
でも、もう大丈夫!3割くらいは終わりました(*^^)v
そして、間もなく、各中学校で
定期テストが行われるため、
Mr.清水は『テ対プリント』の編集作業に入ります。
ということで、「戦力外」…ん?なんか嫌な響きだな。
「専門外」のわだがしばらくブログを担当します!
 
久しぶり過ぎて、何からお伝えしようかなぁ。
今日の日中、Mr.清水は私立高校の説明会出席のため、
岐阜市までプチ出張。
そして、わだはいろんな業者の方とお話。
ね?昼間もそこそこ仕事してるんですよ。
昨日も中3の少年から、
「わだちゃんはいいなぁ。昼間とかし放題やん」
って言われて…いやいやいや、
日中にしか出来ない仕事も多いから、
そんなのんびりはしとれんのだよ。
それに、わだは昼寝ってしない人なんです。
寝るのがすごく勿体なく感じる人で、
いっつも動いてたい人なので…。
保育園児の頃も、お昼寝が嫌で遊戯室から脱走し、
翌日以降、舞台の上で先生2人に挟まれて
寝させられたくらいだし(´艸`*)
とにかく!たまに『忙しいアピール』しとかんと、
小・中学生の彼らから、
塾講師は暇人ばっかだと勘違いされる。
まぁ、おやつ食べて、ちょっと仕事して、
コーヒー飲んで、またおやつ食べて、
ついでに仕事するくらいの余裕はありますけど♪
 
今日の夕方は小学生の英語の授業。
6年生は難しいレベルの「書き」の問題を勉強してました。
ちらっと見せてもらいましたが、
う~ん。ホントにみんな、キレイな字を書くよね。
わだの英語はけっこう崩して書くし、
日本語なんて崩れまくってるから、
小学生の字の方が大人みたいに思えるよ(^_^;)
そして、わだが担当した小5は、
体験に来てくれたメンバーも入れて、
今日も元気に発音の練習。
『道案内』をテーマに、
自分で考えて道を説明する練習をしますが、
会話のテンポが速いので、みんな、大変そう。
でも、ゴールデンエイジの脳ミソは柔らかいから、
わだとのテンポが速い会話でもついてきてくれます。
ホントに若い脳ミソってすげぇー!
 

 
夜は中1の数学・社会の授業。
先週の『小テスト』、あまりの腑抜けっぷりに、
めちゃくちゃキツイことを言われた彼ら、
土曜日は根性入れて、「お?」って
思わせてくれてくれるような結果を出してくれました。
そして、今日…
う~ん、うんうん。微妙(・´з`・)
先週よりも難しい文章題が多かったのに、
満点も含めて、合格者が多数。
でも…でもね、まだ「頑張ったね!」とは
言ってやれないレベルだなぁ。
もうちょっと勉強にストイックさが欲しいぜ(>0<)/
 
  
 
さてさて、今日から始まりました。

 Halloween

毎年恒例の『くじ引き大会』でーす!
三角くじを引いてもらい、「あたり」が出れば、
ちょっと大きめのお菓子をプレゼント♬
「あたり」以外は「mission」が書かれています。
例えば…
 ・「R」「I」「S」「E」の文字を持つクモを探せ!
 ・わだとしりとりで勝て!
 ・名前に方角が入る子を探せ!
 ・地球儀でレソト共和国を探せ!
 ・窓から覗く目玉を探せ!
みたいな「mission」が書かれてるんです。
家の置物に、目玉のおもちゃが隠されてたり、
教室のクモの飾りの裏に文字が書かれてたり♪
その他、暗号文やモノマネ、
計算問題や運が必要な問題など、
とにかく全部違う「mission」が書かれています。
小学生の子達も中1の子達も、
初めてイベントに参加する子達がいっぱいで、
めちゃくちゃ大盛り上がり。
みんな、楽しんでくれて良かったぜヾ(≧▽≦)ノ
 
  
 
   
 
で、今日からの一週間、講師陣は
Halloween仕様の格好です。
Mr.清水は帽子とマント、
リオ先生は『骸骨』の着ぐるみ💀
そして、わだは『コウモリ』の着ぐるみ🦇
リョー先生とミズキ先生はカボチャ!
ミズキ先生は新人講師に押し付けられる、
すっぽり被れるカボチャの着ぐるみ。
2年目なのに、今年も着させられて…
もうアレはミズキ先生専用にしてやるよ( *´艸`)
ちなみに、わだの『コウモリ』、
自習に来た中2のミヅキちゃんが「ブタ?」って…
いや、ちょっとミヅキちゃん!
わだのボディー見て「ブタ」って言っただろ!!
小5のリーナちゃんにいたっては「ポーク」って。
お肉に加工すんじゃねぇーよΣ(゚Д゚)
せめて「PIG」…いや、「BAT」だよ!

あー、なんか今日は疲れたなぁ。
最近、疲れのせいか、物をよく失くします。
教室の玄関センサーの受信機(ピンポーンって音がします)、
2つあるんだけど、1個どこに置いたか忘れちゃった。
「失くさないように」って、
過去のわだがどこかに置いたんですよ。
それは覚えてるんです。ただ、どこに置いたのか???
その在処を、今、わだが探してる訳で…
「え?これって、『過去の天才』対『現在の天才』の
名勝負なんじゃないだろうか!?」
って、先日、非常勤のアヤネ先生に話したら、
「はいはい。頑張って」と言われました。
くっそ~!過去のわだめ!!
お前、天才じゃねぇーか。やるなぁ(´▽`*)
って、毎日、失くし物探しをしております。
…やめて\(-o-)/
今、「なんかかわいそう」って声が聞こえた気がするわ。
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00