講師ブログ

講師ブログ

2023.10.16
清水先生
講師ブログ
産業革命の映画、あります!

こんばんは。

週末は雨が降り、少し肌寒く感じました。

絶好の行楽日和とはなりませんでしたが、

週末は楽しめましたか?

土曜日に受験対策講座1日目を終えた皆さんは、

課題の国語・英語の模試に取り組んだり、

講座の内容を復習したりと、

天気に関係なく充実した休みになったことでしょう。

ただ、受験まではまだまだ長い戦いなります。

しっかりバランスをとって休憩時間も確保しましょう。

最後まで頑張り切れるように準備していこう!


さて、今日は中学2年生の授業です。

2年生の皆さんは受験が1年以上先。

そんな土日に勉強なんて・・・、

と思っている人が多いかもしれません。

ただ、今の受験生が苦労しているのは、

1,2年生の勉強内容の復習に時間を取られていることです。

以前の内容ですから、忘れてしまうのは

仕方のないことなのかもしれません。

しかし、その復習時間をできるだけ短くするためにも、

今のうちに、しっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

そのためには、小テストに合格するしかありません。


実は先週の小テストの後、こんな要望がありました。

話を要約すると、「利用の問題で、数字が簡単だと

目分量でグラフが読めてしまうからつまらない」だそうです。

よろしい、ならば分数にしてあげましょう☆(ゝω・)v

ということで、今日の小テストの数学の問題は

しっかりと内容を理解した上で、

計算しなければ正解が出せません。

かなり難易度が上がってしまいましたが、

パターンからは大きく外れていませんよ。

頑張って計算すれば、正解できるはず・・・だったのですが、

結果は不合格者多数。

やはり、分数になると違和感があるのか、

戸惑った人も多かったようです。

先程、生意気なことを言ってきた子は

「家で勉強してきた!」ということで、満点でした。

さすがですね。

この調子で、テストも攻略できると良いですね。


しみず


  


追伸 間違ってはいませんが・・・。


社会の授業では「産業革命」について学びました。

ところで、皆さんは産業革命と聞いて何を思い浮かべますか?

ある子は、「あれやろ、シュッシュッ、ポッポ〜ってやつ!」と

答えてくれました。

蒸気機関車のことですね。

まぁ、私も蒸気機関といえば、真っ先にSLを思い浮かべます。

映画「天空の城・ラピュタ」では、

主人公パズーが機関車の釜炊きを手伝ったり、

子供のうちから炭鉱で働くシーンが描かれています。

来週の小テストの勉強にピッタリ・・・・ではありませんが、

社会の知識・歴史背景を頭に入れて観ると、

また違った感動を味わうことができるかもしれません(笑)


追伸 その2 しばらくお休みします。


明日から極秘ミッションが複数発生するため、

ブログの更新を1週間ほどお休みします。

次回の更新は25日の夜の予定です。

どうぞご了承くださいませ。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00