講師ブログ

講師ブログ

2023.11.07
清水先生
講師ブログ
イメージしましょう!

こんばんは。


テスト対策授業、プリント作成等の作業が一段落し、

久しぶりに清水がお届けします。

先月末から各中学校のテスト範囲表を確認し、

それに合わせて問題を編集する作業を始めました。

完成したら印刷に入るのですが、

尋常じゃない枚数を刷ることになります。

各科目毎に3学年分ですから、

紙の束が積み上がります。

そのプリントも、先週末までに配布しました。

あとは、まだテストが残っている

不破中・北中の皆さんのために

直前の授業を頑張るだけです!

皆さんも一緒に頑張りましょう!!


さて、今日は中学3年生の授業です。

数学のテスト範囲までの演習問題を

終わらせなければなりません。

相似な図形を素早く見つけて、

比例式を立てて答えを出すのですが、みんな大苦戦><

「え〜!??どこ??」

「目が回りそう・・・」

と普段、方程式や関数の問題を余裕で解いている子も

戸惑っていました。

図形を頭の中で回転させるのは大変そうですね。

オススメは「分けて書く」ことです。

印を付けて、アルファベット順に向きをそろえたら、

必ず答えが出せます。

しっかりと練習しておきましょう!


しみず


  


追伸


11月に入り、すっかり秋らしく・・・と思いきや、

全国的にも季節外れの暑さとなっています。

11月なのに、「真夏日」って何(´・ω・`)?

昨日、関中の少年たちは「12月まで半袖でいける!」と

豪語していました。

果たして、どうなることやら・・・w


追伸 その2 膝から崩れ落ちる


今日、中1のKさんが3年の姉と一緒に塾に来ていました。

お姉さんは授業。Kさんは自習室です。

二人一緒に帰る予定だったのですが、

お姉さんが残って勉強していくことになりました。

帰れる、と思っていたKさんはショックで

膝から崩れ落ちてしまいました(´・ω・`)

まぁ、気持ちはわかりますが、テスト前ですからね。

頑張りましょう!

なお、Kさんは大好きな映画「サマーウォーズ」の

ナツキがショックを受けて座り込むシーンを見て

練習したそうです。

清水に負けずとも劣らないヲタクっぷりに驚きました^^;


追伸 その3


中3の皆さんにも謎の「筒」を配布しました。

関中の子たちは、刀を振出すように蓋をあけて

その音を楽しんでいました。

さすが、関ヶ原!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00