講師ブログ

講師ブログ

2023.11.08
和田先生
講師ブログ
例のアレ。
今日は久しぶりにスッキリいい天気
日中はホントに暖かくて、
わだは半袖で過ごしてました。
えぇ、おデブは暑がりなんですよ( ̄▽ ̄)
でも、これから週末にかけて、
急激に気温が下がってくるようです。
体調を崩さないように気をつけたいですね!

さて、今日の夕方は小学生の英語。
6年生の授業は「書き」を中心に、
中学に進学するための準備を進めています。
授業中、用事で教室にお邪魔したんですが、
めちゃくちゃ真剣に頑張ってました。
邪魔しちゃいかんから、
教室を出る時にいつもより控えめに手を振ったら、
ニッコリしながら小さく振り返してくれました。
ホントにイイ子達やわぁ(≧▽≦)
そして、わだが担当した小5。
今日も英語で『道案内』を練習。
まぁ、『道案内』の仕方というより、
言葉を上手につなぎながら
会話をすることを重視した練習。
わだがドンドン話すから、
最初は戸惑ってたのに、
上手にワードを聞き取るようになってきました。
いやぁ~、小5の成長、恐るべし(;・∀・)
 
 

夜は中1の数学・社会。
学校ごとにクラス分けを行い、
定期テストに向けて調整を行いました。
少し前に数学の「比例」の演習をやった際、
「そんなの学校でやってない」とか言って、
教科書レベルの問題も出来ていませんでしたが、
いやいや、さすがは中学生だよ。
テストに照準合わせて、
ずいぶんと出来るように練習してきたね。
が、まだまだテストに向けての調整としては温い。
先輩達を見倣って、
もっともっとストイックに頑張って欲しいなぁ。
とにかく、中学生になって3回目の定期テストだ。
ガツンと結果出しに行こうぜ\(^o^)/

今日は非常勤の先生達も
質問ラッシュで大変そうでしたね。
ちょっと、みんな!
出来れば追い込まれる前に質問に来てくれよな(^▽^;)
そんな自習生にたまに声掛けてたんですが、
中3のHくんに「100点、何枚出す?」って聞いてやったら、
「今回はガチで3枚は狙います!」だって。
カッコイイじゃねぇーか!!
さすがは期末の数学で満点を出してきた
男は言うことが違うぜ(*^^)v
そうそう。廊下で質問しまくってた中3の女の子達、
どんな目的があったのか、
わだに向かって「今日も世界で一番美しいですね」って。
おいおい、ガールズ!
そんなんじゃテストで勝てねぇーぜ\(-o-)/
「『世界一』なんて悲しいことを言ってくれるな。
『宇宙一』くらい言いやがれ!!」って返しときました。
「うわぁ、さすが…」
「普通にヤバい人や」
って、褒められちゃいました(´艸`*)

さて、先日、朝倉で行われた
『第12回フェアトレードデイ垂井』、
天気も良くて、すごく賑やかだったようです。
RISEも少しだけですが、協賛させて頂いてて、
今年もコーヒー&紅茶チケットをたくさん頂きました。
ボランティアに行く生徒のみんなに配ってあげたんです。
「コーヒーは飲めんから、紅茶もらおう♪」って、
喜んで持っていってくれました。
何人かが「テ対と被っとる」なんて悩んでたので、
「テ対は最後の『詰め』だからな。
普段、『小テスト』で頑張ってりゃ、
テ対を休んでも問題ないさ。心配なら、
後で自習室に来いよ。ボランティア、行ってこい!」
って、送り出してやりました。
テスト勉強も大事ですけど、
すごくいい経験になりますからね。
ホントは我々も協賛だけじゃなく、
お手伝いが出来ればいいんですが…。
とにかく、みんなの協力で開かれたイベント、
大成功で終われて良かったですヾ(≧▽≦)ノ

最後に…
先日から小出しに情報を載っけてた
『例のアレ』ですが、その正体は、
『環境にやさしいステーショナリーセット』!!
 
 
  
RISEではいつもこのくらいの時期
(受験生の保護者様対象の入試説明会がある11月)に
名入れグッズを作ったりしてます♪
今年は木と紙で出来た文房具セット。
いざ、「何か書くもの!」ってなった時に
役に立つかなぁって。
わだは車の中にでも入れておこうかと思ってます。
少し余分に作りましたので、
もらって頂ける保護者様は、
どうぞ遠慮なく講師までお声掛けくださいませ(^_-)-☆

明日はいよいよ不破中の中間テスト前日。
最後に中2を鍛えまくろうと思います!
全員、根性入れて来てくれよヽ(^o^)丿
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00