講師ブログ

講師ブログ

2023.11.10
和田先生
講師ブログ
ヤバいくらいに・・・(;''∀'')
冷たい雨の一日になりました☔
この後、一気に気温が下がるようですし、
わだもそろそろあったかい服を探そうと思います。
とはいえ、いつも授業中は暑過ぎて、
冬でも腕まくりで居るからなぁ(^_^;)
ホント服装に困るわ。
 
今日の夕方は小学生の算数&国語。
小5の子達に今日も聞いてみました。
「学校は楽しかったかーい\(^o^)/」
すぐに「ふっ。男子がゴリラみたいやった」と
トゲトゲした回答が返ってきました。
どうやら男子達が騒がしいみたい。
いや、もう、なんというか…
わだも小学生の頃はやらかしまくりで、
女の子達からはめちゃくちゃ嫌われてたからなぁ。
ちょっとだけ小学生男子達を擁護してやりたくなるぜ。
さて、そんな小5の授業、
今日も集中して頑張ってたねぇ。
すっごい真剣な表情で勉強してるのを見て、
「なるほど…女子は落ち着いて、精神的に大人ですなぁ。
そりゃあ、男子は『ゴリラ』とか
『チンパンジー』って言われるわ」
と、ちょっと納得してしまいました。
 


そして、わだが担当した小6。
今日は予告してた算数の
『まとめテスト(文字の計算)』を行いました。
中1で「移項」を習うため、
小学生はそれを使わずに計算…逆に難しい(~o~)
だから、どっちかというと、
「式を立てる練習」を重視してます。
で、今日のテストですが、
ん?んん?みんな、計算が速くなったなぁ。
春先は計算力が無くて、おまけに「約分・通分」が
ちょっと残念だったんですが、いつの間にか、
こちらが驚くくらいに計算が速くなってる…
ホントに彼らの成長速度は恐ろしいぜ。
「テスト、難しかったか?」って尋ねたら、
「う~ん。思ったよりは簡単やった」って。
来週、返却するから、
みんな、楽しみに待っててねー!!
そして、彼らに、来週から宿題が
1個増えるってお知らせをしました。
毎年、11月から投入する『150文字作文』です。
150文字だからこそ、文章の組み立てに工夫が要ります。
さて、今年はどんな素晴らしい作文が見られるかなぁ♬
 
  

夜は中3の英語&理科の授業。
不破中の皆さん、『後期中間テスト』、お疲れさん♪
「どうだったかね?」と声を掛けたら、
「もうヤバいくらい…」って。で、わだが
「ふ~ん。ヤバいくらい『出来た』だよな?なっ!」
って言ってやったら、
「いや」、ホントそれ。めちゃくちゃ出来てさ、
余裕過ぎたんやけど」って。
他のメンバーも「数学、あんなもん余裕で100点やわ」とか、
「RISEの通常授業とか『小テスト』レベルの数学が
めっちゃ出とった…というか、それの超簡単なやつ」
なんていう頼もしい報告を聞けました。
手応えは十分過ぎるそうです(≧▽≦)
が、中3生諸君!
そんな大口叩いて、ポンコツだったときは…
とにかく!自信は持ってもいいが、油断はするな!!
君達にはまだ油断出来るほどの実力は無い。
勝って兜の緒を締めるべしΣ(゚Д゚)
 


さてさて、中3諸君ですが、
来週から再開される『小テスト』、
この時期からは「入試対策仕様」に変わります。
もちろん、前週の内容も出題しますが、
入試に向けて、油断なく勉強しておかないと、
合格点を出すのはとっても難しい((+_+))
おまけに、理科・社会も
記述問題や計算問題など増量されます。
そして、そんな『小テスト』も年内でお終い。
年が明けると、23時近くまでの延長授業を予定しています。
これから忙しくなる受験生諸君、
体調管理に気を付けて頑張っておくれ(^_-)-☆

まだテストを残してる北中生達、
今日も自習室で一生懸命に勉強してました。
明日は午後から「テスト対策」を行います。
みんな、頑張ろうぜ!!!
 
 

先日、紹介した『ステーショナリーセット』、
お母様方からも好評で、
「欲しい!って」お声掛け頂いております。
まだ余分にありますので、
もらって頂ける皆さん、お気軽にどうぞ\(^o^)/
今回のグッズ、生徒の皆さんも
「カワイイ!」って言ってくれています。
毎度、何を作ろうか、すごく悩むんですよねぇ。
先日、生徒のみんなに
「わだデザインのTシャツとか、どう?」
って、けっこう本気で聞いてみたら、
「え!?まぁ、わだちゃんの絵って、
ちょっとブランドっぽさあるけど、
それ着て歩くのは…さすがに人として終わっとる」だって。
え?彼女の言葉の後半は無視するとして、
なんか嬉しい。「ブランドっぽい」だって(´艸`*)
こりゃあ、わだのデザイナーデビューもあるかもよ!?
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00