講師ブログ

講師ブログ

2023.11.14
清水先生
講師ブログ
幸先良し

こんばんは。

急に寒くなってきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は鼻水が止まりません><

風邪とかではなく、気温の低下に

体が驚いているだけだと思います。

熱もなく、元気なのは元気です。

ほんの一週間前までは、

「11月に入ったのに暑いねぇ〜」と言いながら、

エアコンをつけてテスト対策授業をしていたのに・・・。

本当に日本の秋は短くなりました。

コンビニ弁当のラインナップも、一気に冬仕様。

温かいうどんやラーメンなどの数が増えています。

今日は何にしようかな〜^^;


さて、今日は中学3年生の授業です。

後期中間テストが終わり、小テストが再開となりました。

社会は授業進度の関係で、まだ通常仕様ですが、

当選者数を計算する問題のため、小(?)テストです。

一方、数学は予告の通り、入試対策仕様!?

出題範囲は、「全て」です。

1年生の計算も含めて、本当に全範囲から出題されています。

「そんなの、どうやって勉強しろと?」

という文句が聞こえてきそうですね。

言いたいことはわかります。

ですが、冷静に考えてみてください。

1、2年生の問題が出てくる、

ということは全体の難易度は低くなる可能性があります。

まさか、受験生なのに正の数・負の数の計算を

ミスする人はいないでしょう?

つまり、皆さんの勝手な思い込みなのです。

確かに、範囲は広いです。

でも、夏以降の受験対策で演習してきたことが

身についていれば、自然と攻略していけるはずです。

今日は初回ということで不覚を取った人も、

来週は必ず合格できるようにしよう!


しみず


  


追伸 幸先の良い結果です!


不破中のテスト返却が始まりました。

まだ2、3科目という子がほとんどですが、

中には2科目で100点を叩き出す猛者もいます∑(・Д・ノ)ノ

自習室に来ていた子も、

嬉しそうに「90点やった!」「80点越えたよ〜!」

と報告してくれました。

1、2年生の皆さんは明日以降に聞き取りします。

楽しみにしていますね♪


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00