講師ブログ

講師ブログ

2023.11.13
和田先生
講師ブログ
残念な一日(-_-)zzz
朝は冷え込みましたが、
気持ちの良い青空が広がりましたね。
少し前まで「記録的な高温」なんて言ってましたが、
確実に季節は進んでます。
すぐに雪の便りを聞くことになりそうですね

昨日はRISEは久しぶりの休校日…だったんですが、
わだは珍しく体調を崩して、寝込んでました。
ほとんど風邪もひかないわだですが、
毎年、11月のテ対直後は体調を崩します(;´Д`)
もう恒例行事のようになってるわ。
とにかく、一日中、寝込むという
残念な一日になりましたが、
もうすっかり回復!!
月曜日以降、お休みしなきゃいけなくなったら
どうしようかと、めちゃくちゃ焦りました(^_^;)
ピンチの際の体制をしっかり整えなきゃいかんなぁと、
本気で反省しました。

今日の授業は中2の数学・社会。
不破中の皆さんに金曜日のテストの
手応えを聞いてみました。
「理科がちょっとしかやってない単元の
『電流』が記述でいっぱい出た。
それ以外は出来たけど…」
「数学はまぁ、簡単やったかな」
「社会はめちゃくちゃ出来た」
と、なかなか良い手応えみたいです。
そりゃあ、今日の『小テスト』も
軽~くクリアしてくれると思ってたんですが…
いやぁ~、もうホントに酷いもんでした。
「うん、うんうん。『小テスト』の感じだと、
中間テストで大惨敗しそうですけどΣ(゚Д゚)」
と言ってやったら、
Hくんは「テストはすごい出来たけど、
なんかそれで燃え尽きて…」
おいおいおいおい、少年よ!
定期テストごときで燃えカスになってどうすんだよ!!
来年の今頃は高校入試に向けて、
超頑張らなきゃいかんのだよ。
もう一回、気合い入れて、出直してきやがれ!
とはいえ、春以降、一気に力をつけてきた彼らの
テスト結果はすごく楽しみ♪
木曜日、素敵な報告が聞けるといいなぁヾ(≧▽≦)ノ
 
  

そういえば、授業の時に
前述とは別のHくんがこんなことを…
「俺、教育実習の先生、困らせてまった」って。
聞けば挙手して答えを間違え、その後、
「リベンジしよう」って実習の先生が
再び指名してくれたそうですが、
そこでもやらかしてしまい…
「先生、フォローが大変そうやった」とのこと。
あはは!実習の先生にとっても、
良い経験になったんじゃないかな。
授業は想定通りにはいかない。
毎日、教室で授業してると、
予想外のことばかり起きます。
問題はそれをどう使うか…
予想外の出来事なんて、
退屈な勉強をおもしろくする
『スパイス』みたいなもんですからね。
『スパイス』を活かせず、
料理全体が不味くなるようではシェフ失格。
なんて、カッコイイことを言ってみたんですが、
RISEの中2は曲者揃いで、
強烈な『スパイス』ばかりなんですよねぇ。
塩・胡椒くらいでいいのに、
「ガラムマサラ」とか「コリアンダー」とかみたいな
独特な風味を出す子達が多い。
それだけに料理のし甲斐はあるんですが♬
 
そうそう。
以前に『〇〇ペイ』に出遅れて、
今更、どうしようもないって嘆いてたわだですが、
最近、ちょくちょく使ってるんですよ(*^^)v
わだは航空会社系のPAYがなかなか便利。
もともとマイルを貯めるために、
クレジットカードを使ってたから、
マイルの期限が切れそうなものは、
全部PAYに換えてます。
とはいえ、一番、活躍してるのは自販機。
いやぁ~、いまいち対人のところだと、
もたついちゃいそうで、
ちょっとビビッて使えずにいます(^^;)
イベント用のお菓子を買いに行った際に、
前に並んでたお年寄りが
「ペイペイで」って言ってるの見て、
めちゃくちゃ負けた感はありますけど、
わだもこれからはもう少し使えるように
いろいろ覚えていきたいと思います!
 
明日からいよいよ不破中のテスト返却が始まりそうです。
みんな、素晴らしい結果を楽しみにしてるぜ(^O^)/
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00