講師ブログ

講師ブログ

2023.11.16
清水先生
講師ブログ
100点!

こんばんは。

今日は少し暖かく感じました・・・って、

11月中旬のセリフではないですね。

今週に入り、急に寒くなりましたが、

本来の気温に少し戻った感じがします。

なお、先日の寒さに驚いた私は

早速Amazonで秋用のコートを注文したのです。

今日届きましたが、どうやら少し遅かったようで・・・。

まぁ、今夜から予報は雨ですし、

また寒くなって活躍してくれることでしょう。


さて、今日は中学2年生の授業です。

北中の皆さんは、明日がテストですね。

今日は直前ということで、最終調整です。

国語の敬語表現を確認しましたが、

皆さん、しっかりと覚えていて驚きました。

授業で学んだことを理解することは、もちろん大事です。

それに加えて、パソコンやスマホの予測変換・入力によって

自然と目にする機会が多いのも

プラスに働いているのかもしれませんね。

一方、「拙著」や「芳名」といった言葉は

多くの人が間違えてしまいました。

実際に使う場面でないと、

絶対に目にすることはないからでしょう。

自分も就活のとき、マナー講座で知りました。

う〜ん、これからますますICTが発達し、

AIなどの技術も進歩していくとなると、

教科書の内容も大きく変わっていくのかもしれませんね。

っと、それはさておき明日のテスト、頑張ってね〜!

その他の学校の皆さんは、

進度調整のために総復習の演習(一問一答大会)でした。

テスト範囲外の問題には大苦戦の様子でしたが、

それでは来年の受験勉強は乗り切れませんよ!

まずは、基本的な用語を忘れないようにすることからです。

頑張っていきましょう!


しみず


  


追伸 ハイレベルな戦い!


不破中の皆さんは、ほぼテストが返却されました。

総じて高得点だった子が多く、100点も連発して、

大勝利と言って良いでしょう。

ただ、どうも納得のいかない子もいるようです。

「○○くんに4点負けた・・・、くやしい!」

「計算ミスさえしんければ勝てたのに〜!」

と80点、90点取っても満足し切れていない様子です。

まぁ、なんとも贅沢な悩みですね^^;

その気持をバネに、次の学年末テストで

最高の成績を残し、3年生へのステップにしていきましょう!


追伸 その2


本日より、冬期講習の準備作業に入ります。

来週半ばまで、ブログ更新はお休みいたします。

どうぞ、ご了承ください。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00