講師ブログ

講師ブログ

2023.11.23
和田先生
講師ブログ
人類の勝利!
皆さ~ん、お久しぶりです!
いろいろやることがあって…というか、
やらなきゃいかんことをサボり過ぎてて、
しばらくブログをお休みさせて頂きましたm(_ _)m
あ、でも、他にもやることいっぱいで、
なかなか忙しかったんですよ。
定期テストが終わって、すぐに『小テスト』を再開。
そして、週末は中3生の『入試対策』をやって、
それから、受験生のお父様・お母様を対象とした
『入試説明会』を行いました。一日かけて4部制で…
おっ!なんか歌舞伎公演みたいでカッコイイな(#^^#)
なんて、アホなことを言ってないで…
改めまして、ご参加を頂きました
たくさんの保護者の皆様、
お忙しい中、教室にお越し頂きまして、
誠にありがとうございました。

さて、今日は日中、気持ちの良い
秋空(冬空?)が広がりました。
世の中はお休みかぁ…羨ましいぜ(≧◇≦)
「勤労感謝の日やで、先生も休ませたあげたい!
こんな日に授業があるのはあかん」
なんて、中2の子達が言ってましたが、
いやいや、後半部分。
本音が丸見え過ぎだろΣ(゚Д゚)
まぁ…ねぇ。休みたいのは山々なんですが、
生徒諸君を…特に受験生諸君をのんびりさせ過ぎると、
一気にだらけちゃうからなぁ。
そんな訳で、今日も午前中から3年生の
『秋の入試対策講座』を行いました。
岐阜県の入試過去問の数学「規則性」に
「あー、もう!ホントにイライラする」って言いながら、
頑張ってましたね。
ねぇ~、本当に岐阜県の入試の数学って意地悪だよね。
だからこそ、「どこで勝ちにいくかを考えろ!」って、
いっつもみんなに話してます。
「難しい…頑張ろう」って時間と労力を使って、
確実に勝てるか?いや、無理だ。
確実に勝てるだけの保証は頑張っても得られない。
苦手科目って、そういうもんです。
だったら、苦手を最少失点で切り抜け、
確実な得点を見込める科目を作ることこそ、
先ずはやらなければいけない「戦略」の基本!
繰り返し、そんな話をされて、
ずいぶんとその辺のことが
彼らに浸透してきたのを感じています。
中3諸君、明日は通常授業があって、
そして、また明後日は講座ね!!
上手に体を休めながら、日々コツコツ励めヾ(≧▽≦)ノ
 
  
 
  

夜は中2の通常授業。
北中はテスト結果が未だ不明ですが、
その他の学校は全て出揃いました。
いやいや、天晴れです(≧◇≦)
他の学年同様、450点越えが一気に増えました。
数学の満点もたくさん出ましたが、
う~ん。ホントに大したもんだよ。
1年前、「再試の価値も無い。22時で帰りやがれ!」
って、やっつけられてた子達とは思えないわ(^▽^;)
本当に逞しくなってきたなぁ。
「どう?これなら来年の夏、合宿に行ける!?」
って尋ねてきたから、
ちゃんと彼らの頑張りを認めた上で伝えてあげました。
「おう!『朝倉公園合宿』から『関ケ原合宿』に昇格!
で、2日目は早朝から合戦ごっこしようぜ。
男子は『小テスト』の合格率順に
足軽→馬→落武者な(^_-)-☆」
それを聞いたSくん、
「そんなん、俺、絶対に落武者…っていうか、
戦場の死体役やん」だって。
アハハ。そう言わずに頑張って出世してくれ( *´艸`)
 
  

たかまさーみおちゃーん!!

 POINT達成(#^.^#)/

たかまさくんは最近、合格をたくさん出し始めました。
以前は英語に苦しんでましたが、
よく努力して、ここまで力をつけてきた。天晴れ!
そして、みおちゃん♬
な、なんと!300Pを達成しました。
メダル券を大量保有するスーパーセレブの彼女、
すごい勢いでPOINTも量産。
仲良しのゆづきちゃんを猛追してます。
2人とも、次のPOINTも今年度中に達成しようじゃないか!!
 
 

えっと、興味ないでしょうが、
わだが最近、気になってる…というか、
ちょっとテンション上がったお話。
いつも車を運転してて、
気にしてる畑があるんです。
毎日、おばあちゃんが一生懸命に手入れをしてる畑。
ところが、この夏の猛暑で、
おばあちゃんが畑に来なくなって、
それをいいことに、雑草どもが畑を侵略。
ジャングルみたいになっちゃったんです。
おばあちゃんも元気なのか気になったし、
「せっかくキレイな畑だったのに…」って
すごく残念な思いもしてたんです。
ところが!秋になって、おばあちゃん復活!!
すると、侵略者(雑草)どもを蹴散らし、
再び耕地を奪還!
なんかそれがめっちゃドラマチックで感動しました。
まさに人類の勝利です(T_T)
そして、さらに驚くべきことが…
2日前、通り掛かると、
おばあちゃん愛用の手押し車が2台?
そこには2人の同じ格好したおばあちゃん’Sが!
まさかの『分身』か!?
もう一人のばあちゃんは誰なの???
と、まぁ、わだは普段から景色を眺め、
アホなことばっか考えながら、
安全に楽しく運転しております(;^ω^)

最後に…乾燥の季節だから、
今年から手洗い場に、濡れた手でもすぐに使える
ボトルのハンドクリームを置いてあげたんです。
特に女子の皆さんから大好評!
肌荒れを気にせず、小まめに手洗いをして、
風邪やインフルの予防に努めましょうね(^_-)-☆
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00