講師ブログ

講師ブログ

2023.11.29
和田先生
講師ブログ
『芯』と『覚悟』!
今日は気持ちの良い青空が広がりました。
この辺りの山も紅葉して、すごくキレイですね!
わだの家もカエデなどが色付いて、
なかなか秋っぽくなってます🍁
間もなく葉が落ちて、冬木立に。
そりゃあ、もう間もなく12月ですからね。
2023年もあと1ヶ月。
ホント1年経つのが早いわぁ(>_<)

今日の夕方は小学生の英語。
6年生は中学進学に向けて、
「書き」を中心に学習中です。
英語って中学で「書き」が中心になってくると、
一気に嫌いになっちゃう子も居るから、
今の内に書くことに抵抗がなくなるといいですね。
そして、わだが担当した小5。
単語を発音に拘って、ドンドン練習中。
日本人って、英語がホントは少し分かるのに、
恥ずかしがって発音しない人が多い気がします。
彼らには恥ずかしがらずに、
大きな声で堂々と話す姿勢を求めています。
だから、単語もアクセントに気を付けて、
みんなで頑張ってますよ!
そんな小5の子達に英語で将来の夢を聞いてみたんです。
すると、みんな、「無い」って。
唯一、返ってきた返事が「ニート」…
え?わだは「ニート」を育てるために、
今、こんなに英語の授業を頑張ってるのかい(T_T)!?

  

夜は中1の数学・社会の授業。
定期テストの結果は素晴らしかったものの、
その後、すぐにまた腑抜けた彼ら。
先週の『小テスト』の結果が酷過ぎて、
わだから小言(大言?)言われまくった彼ら。
いやぁ~、そりゃあ、スマホで散々遊びまくって、
授業前にちょっとファイル見て、
「勉強したけど…」みたいな言い訳したら、
やっつけられるに決まってるじゃないか\(-o-)/
で、今日の『小テスト』、
さすがにあれだけ言われたら勉強してくるだろう!
と、期待してたんですが…
うん、うんうん。まぁまぁですな。
先週に比べて、努力の跡は見られましたが、
まだまだ甘いぜ!
来週こそは全員合格を期待してます(^_-)-☆
 
 

間もなく12月。
ということは、公立高校入試までいよいよ3ヶ月!!
さすがに中3諸君も本気になり始めたようで、
自習に来る子が増えてきました。
お迎え待ちのとき、少年が話しかけてきました。
「夏以降、めっちゃ実テとかの点数伸びたけどさ、
最近、調子悪いわ。簡単な問題でミスも出るし、
難しい問題でパニックになる。
俺、メンタルが弱過ぎるんやてなぁ…
どうしたらいいの?」
なかなか深刻な表情で聞いてきたので、
たまには真面目に答えてやりました。
「『メンタル』って言葉が薄っぺらい。
性格のせいにしてること自体がショボいわ。
『芯』と『覚悟』が無いことが問題だよ(´-ω-`)
いっつも言ってるじゃねぇーか。
自分を分析して、どうしても苦手な分野があるとき。
もちろん、それを攻略する努力はするけど、
それでも克服が難しそうな場合があるだろ?
例えば、パニックになるような難問とか。
攻略の努力はしてみろ。で、ダメなら、
もう取るべきところを取り切ろうって切り替えないと!
我々から言われて、それを理解してるつもりで、
でも、難問を切り捨てることにビビってる。
『戦略』がまだ自分のもんになってないんだよ。
『これで行こう!』って『覚悟』も『芯』も無いからだ」
けっこうキツイ言い方しましたが、彼は、
「そっかぁ…『戦略』が分かり始めとったけど、
まだ『覚悟』が無かったわ。
そうやよなぁ。基礎問を確実に取れば、
難問を切ってもいけるよなぁ。
8割をちゃんと取って、絶対、東高に行くわ!」
って、心強いことを言ってくれました。
まぁ…ねぇ。彼のしんどい気持ちも分かるけど、
そこを上手に自分でコントロールしてこその受験生。
あと3ヶ月。後悔しないように、
全力で頑張ろうじゃないか♬
 


最近、わだは声がガラガラ。
で、今日、小6の子達に相談したんです。
「どうしよう!声がガラガラで、
『天使の歌声』が披露出来ない(+_+)」
すると、アオバちゃんが鼻で笑って、
「ガンバレ~」って。
イクちゃんは「その声でも十分、可愛いですよぉ~」って、
棒読みのセリフをくれました。
その発言を聞いたみんな、
「おぉ~」って言いながら拍手👏
なんじゃ、あいつら\(゜ロ\)(/ロ゜)/
絶対、わだをバカにしとる!!!
 
明日はブログをお休みします。
そう!アレのためです。
何が起こるんでしょうね?
皆さん、お楽しみに~(@^^)/~~~

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00