講師ブログ

講師ブログ

2023.11.28
清水先生
講師ブログ
恐怖!

こんばんは。

昨日の夜から雨が降り出し、

今日も日中から降ったり止んだりの

スッキリしない天気となりました。

11月後半から一気に秋が深まり、

最近は冬の気配を感じる寒さに

なることも多くなってきました。

インフルエンザ、コロナに加えて、

最近はプール熱も感染が拡大しているようです。

寒くなってくると、

どうしても体調を崩しやすくなってしまいますよね。

暖かくして、アニメを観るのも良いですが、

たまには体を動かして、

体力・抵抗力をつけないといけませんね^^;

わかってはいても、

なかなか行動に結びつかないのが悩みどころです。

とりあえず、灯油タンクの持ち運びが

筋トレになることを期待したいと思います。


さて、今日は中学3年生の授業です。

皆さん、最近の入試対策用小テストにも、

少しずつ 慣れてきた様子です。

授業前には、授業プリントを見直すだけでなく、

夏休みのテキストを復習したりして、

思い思いに勉強しています。

ただ、残念なことに結果が伴っていません(´・ω・`)

今日も数学の資料の整理にやられ、

社会は・・・、まぁ、単純に勉強不足だと思いますが、

とにかく大勢の人が居残りになってしまいました。

自習に来ていた下級生も、

「え!?そんなに居残りになるの?ヤバ〜!」

と恐怖していました。

勉強を怠けるとこうなるという、

ある意味、良いお手本となった訳ですが

なんとも情けない話です。

次回こそ、「入試対策用って言っても、

1、2年生の復習だから簡単じゃん!」と言って

帰れるようにしましょう。


しみず


 


 


追伸 勉強する意味


皆さんは、何のために勉強していますか?

先生や親から言われるから?

義務教育だから?

自分の進路や夢のため?

友達と点数の勝負をしているから?

いろいろな理由があるし、

別にどれが良くて、どれがダメという

問題でもありません。

ただ、今日、ある少年の言った一言は

なかなか強烈でした。

「(気になっている)○○さんは再試でも

 早く合格して帰るから、自分も(以下略)」

なるほど、アニメの中のような話です。

ぜひ、これからもこの調子で頑張ってください^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00