講師ブログ

講師ブログ

2023.12.16
和田先生
講師ブログ
『勝つ』ための準備!
雨も上がり、スッキリとはいきませんでしたが、
まぁ、寒くも無い、過ごし易い一日でしたね。
が!ここから気温は急降下するみたい
皆さん、風邪ひかないように、
お互い注意しましょうね!
あ、そうそう。
先週辺りまで続いてたわだの喉の不調、
もうすっかり良くなりました(^^)v
お母様・お父様方からも
「ガラガラ声ですね」とツッコまれ…
ホントに失礼を致しました。
これで『天使の歌声』を披露出来ますので、
いつでもリクエストしてください♪
 
今日も午前10時半から『秋の入試対策講座』!
雪が降るって言ってるのに『秋の…』です。
いよいよこの講座も来週で終了。
ここまで入試過去問を単元ごとに分けて、
すっごい数をこなしてきました。
やってみて、岐阜県の高校入試の
数学・理科の厄介さに気が付いたり…
とにかく、いろんなことを学びましたよね。
不破中では月曜日に『実力テスト』が行われますが、
何人かが言ってました。
「講座でやっとるレベルに比べたら、実テなんか余裕!!」
「数学で取り溢しを減らして、理・社で9割を確保する」
「出来ん科目を想定して、取れるところで取らんと!」
って、みんな、この講座で学んだことを自分なりに理解して、
『戦略』を立てられるようになってきました(#^.^#)
ところがところが、まだまだSNSで楽しく遊んでる
皆さんもいらっしゃるようで…
という訳で、かなり厳しめの内容の
『最後通牒』の紙を配布しました。
「これで気付いてくれなきゃ、もう我々にやれることは無い!」
って突きつけられた諸君、さすがに「ヤバい!!」・
「恥ずかしい」って思ってくれたかな?
まだまだ入試まで2ヶ月半あるんだ。
やれることは腐るほどある。諦めるな!!!
心を入れ替えて、こっから本気出しやがれ\(◎o◎)/!
 
  
 
最近、受験生から「メンタルが…」と相談されます。
テストになったりすると、
自分はダメなんじゃないかって凄く不安になって、
しょーもないミスをやらかしてしまうそうです。
だから、チラッと言っといてあげました。
「ビビれば不安で動きが鈍る。
そうすると、無駄に時間を使う。
本来、少し時間をかければ攻略出来た問題に
時間をかけられなくなるんだ。
じゃあ、どうするか?徹底的に準備をしろ!
そして、本番は会場で自分が一番出来るって思え。
試験が始まれば、人のことに構わなくていい。
一緒に頑張ってきた仲間だろうと遠慮はいらん。
自分の『勝ち』だけを追え。
スーパーエゴイストでOKだ!!
但し、その境地に至るためには、
さっきも話した準備が大事。
ビビる理由は、自分でチカラがないことを
自覚してるからだよ。
その不安を拭いたいなら、
今はストイックにコツコツ努力を重ねるべし!!!」
みんな、すっごい真剣に話を聞いてくれて、
こんなことを言ってくれました。
「最近、自習室のプリントを継続してやっとって、
精神が落ち着いてきたもん。
力がついてきたの分かるで、不安に思わんくなってきた」
そう!誰でも、そうなれるんだよ。
だから、ウジウジ悶々としとらんで、
さっさと動け!!!!!

今日の講座、シマちゃん&タイくんが、
名前入りの水筒を持ってきていました。
『小テスト』で500Pを達成した名入れ記念品。
名前と一緒に「回復薬」って書いてあったりして、
周りの子も「え?オシャレ!」・「めっちゃ可愛い!」って。
納品に時間がかかるのが残念なところですが、
そんな風に喜んで使って頂けて、
なんかこちらも嬉しいですね(#^^#)
 
今日の自習室。
インフルエンザでしばらくお休みだった中1のHちゃん、
夜も授業があるにも関わらず、
昼間っから自習室で休んだ部分の勉強を頑張ってました。
他にもたくさんの子が自習に来てくれました。
中2のゆーごくん、誕生日なのに自習へ…
やるじゃねぇーか、ゆーご!Happy Birthday(^o^)丿
それから、写真はみづきちゃん。
変わった髪型をしてたので♪
「今日は寝ぐせがヤバい。私、毛量多いで…」って。
それを聞いて、しょーのすけ先生と、
「『毛量多い』って言いたいよなぁ。
なんか我々、『減ってきてるんじゃ?』と
心配になってきてるのに(T_T)」って、
2人で溜め息ついちゃいました。
 

 
夜は中1の英語&理科の授業。
うん!ずいぶんと英語の『小テスト』の
勉強をしてくるようになったね。
まだまだ甘いけど、
明らかに「勉強の跡」は見え始めた!
RISEに仲間入りした頃のレンくん・とうごくん辺り、
最初は「(小テストに)受からん」って悩んでたのに、
最近は本当にイイ解答をして、ドンドン力をつけてます。
いっつもしっかり結果を残す
あやかちゃん・まおちゃん・もかちゃん辺りも、
見てて、本当に頼もしいです。
毎度、皆さんの『小テスト』を観察し、
少しずつだけど、確実に前進していることに
ちゃんと気付いてますよ(^^)/
来週は年内最後の『小テスト』です。
我々講師をビックリさせるくらいの結果を
ガツンと叩き出して欲しいな。期待してるぞ!!!
 
  

拙いぞ((+_+))
受験生向けに出さなきゃいけない案内がいっぱい…
『1月からの延長授業』や『私立単願の面接・小論対策』、
それから『アウトプット演習用のテスト』、
さらには『卒塾旅行』について…
あー、もう何から作ればいいんだろう(>_<)
とにかく、年末までにいろいろ仕事を消化しないと!
頑張りまーす(@^^)/~~~
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00