講師ブログ

講師ブログ

2023.12.19
清水先生
講師ブログ
忙しい!

こんばんは。

週末は寒かったですね。

と言っても、私は部屋から一歩も出ていないので

初雪のニュースでそう思ったのですが^^;

全国的にもインフルエンザが流行するなど、

12月後半に入り、いよいよ冬本番ですね。

皆様、どうか冬対策は万全になさってください。


さて、今日は中学2年生の授業です。

今日の証明問題は、

正三角形の性質を使った問題が出題されました。

角度の計算を証明で書けるか?

このテクニックを自分のモノにできれば

一気にレベルアップすることができます。

もう、丸暗記あるのみ!

なのですが、覚え間違いが続出・・・。

もちろん、その場で考えても解くことはできますが、

それが出来れば苦労はありません。

社会の合格率は良かったので、

数学も合格できるようにもっと勉強すれば良かったのです。

来週は、年内最後の通常授業になります。

せっかくのクリスマスですが、小テストは行います。

聖なる夜ですから、神様が助けてくれるかもしれません。

ですが、皆さんは日頃から信仰ある行動をしていますか?

「信じる者は救われる」とは言いますが、

都合の良いときだけ、神様を頼っても無理だと思います。

お願い事は、プレゼントだけにしておいて

一週間、しっかりと勉強した方が確実ですね^^;

頑張りましょう!


しみず


  


追伸 ラスト1週間


クリスマスまで1週間です。

皆さん、クリスマスプレゼントのリクエストは

済みましたか?

RISEでも残り1週間はプレゼントの引き換え期間になります。

引き換え券を忘れないようにしましょう!

私達もサンタさんになるため、今夜は準備で大忙し。

やはり、12月は師走なのですね^^;

サンタクロースも走る・・・、

いや走るのが大変なのはトナカイか!?

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00