講師ブログ

講師ブログ

2023.12.27
清水先生
講師ブログ
冬の講座 2023 スタート!

こんばんは。

今日は冬休み初日でした。

しかも、日中は12月の末とは思えない暖かさでした^^

楽しく遊んだり、お出かけ・・・といきたい所ですが、

RISEでは「冬休みの特別講座」が今日からスタートです!


まずは小学生の授業から。

今日は新しく冬の講座から参加してくれる

友達が加わり、教室がにぎやかでした。

せっかくの冬休みですが、これまでの学習内容で

大切な単元をピックアップして復習していきましょう。

5年生クラスでは、分数の計算と

倍数・約数についての問題演習です。

「大きさが同じ分数」を見つける問題では、

ドリルなどと問題文の書き方が少し違ったため、

苦戦した子もいました。

でも、すぐに数字の見方を覚えたようで、

その後は一気に計算問題まで進むことができました。

6年生クラスでは、

「速さ・単位変換」の問題に取り組みました。

速さについての問題は、

中学校の数学・理科でも出てきます。

基礎知識・計算方法は小学校で習う内容です。

ここでしっかりと復習しておき、

来年4月の進学に備えたいところです。

ところが、皆さん大苦戦(´・ω・`)

秒・分・時間そして、mやkmなどの数字が

複雑に絡み合っていて、思うように計算できません・・・。

やはり、この講座で復習しておいて良かったと思います。

さぁ、明後日は国語です。

気持ちを切り替えて、頑張りましょう!


午後からは中学3年生の授業です。

今日から、「冬の講座」と授業名が変わりました。

しかし、内容はこれまでの入試対策講座の続きになります。

引き続き、入試のパターン演習を行う訳ですから

これまでと同じ・・・なのですが、大きく変わったことがあります。

それは皆さんの「練度」です。

夏、秋と地獄のような長時間の講座に耐えてきたので、

今日のような午後からの授業は

「短い」と感じるようになった子が多いようでした。

時間が短いのは確かなのですが

体感的には相当早く感じるようです。

皆さん、「早く終わってラッキー」ではなく、

「もっと勉強したい!」と思いましたよね!?

大丈夫、明日は午前中からです(笑)


夜は中学1年生の授業です。

今日は「正負の数」の復習講座でした。

中学生になって最初の難題であったプラスマイナスの計算や

累乗の指数の計算の特訓です。

言うまでもなく、1年生の基礎計算がしっかりと固められていないと、

2年生、3年生になったときに足をひっぱることになります。

冬休み中、楽しく遊ぶ予定もあると思いますが、

夜は塾でしっかりと勉強して、休み明けの授業に備えましょう。

今日は計算中心でしたが、次回は文章問題です。

難問ばかりが出てきますから、頑張りましょう!


しみず


  


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00