講師ブログ

講師ブログ

2023.12.26
和田先生
講師ブログ
2023年通常授業、終了~(@^^)/~~~
お久しぶりで~す!わだですヾ(≧▽≦)ノ
昨日も溜め込んでた仕事を片付けなきゃいけなくて、
Mr.清水にブログ当番を代わってもらいました。
そして、昨夜はクリスマスの片付けも重なり、
深夜までRISEはバタバタしてました。
クリスマスにも関わらず、
志願して集合してくれた非常勤講師諸君、
ホントにありがとな(T_T)
お陰で全部、片付きました。
 


昨日のこと。
中2の子達から質問がありました。
「わだちゃんはクリスマス・イブは何して過ごしたの?」
24日㈰はお休みだったからね。
だから「BBQしてた」って教えてあげました。
みんな、「???」って顔。
「あの~、お肉焼くやつね。
カタカナで言うのは難しかったか(~o~)」って
からかってやったら、
「え?冬やよ!しかもクリスマス!!」
「夏と間違えとる?」
「アホなの!?」
おいおいおいおい、少年・少女達、
誰がBBQは夏のもんだって決めたよΣ(゚Д゚)
むしろ、あったまるからBBQは最高だぜ。
超厚着して、姪っ子達とサルみたいに
火のそばに集まりながら休日を過ごしました。
ホントはウィンタースポーツが出来たら、
カッコイイから「スノボに行ってきたぜ!」
みたいに言いたいんだけどね…。

今日の授業は中3生の数学&社会。
中3生の『小テスト』はいよいよこれで最後!
1月の前半は学年末テストに向けての演習、
そして、後半は延長授業を行いながら、
理・社・数の残っている内容を授業します。
最終週辺りからは毎年恒例の
『アウトプット演習』が開始されますので、
12月で『小テスト』は終わっちゃうんです(;_;)
さて、そんな最終回の『小テスト』、
全員満点合格でスッキリ終わりたかったんですが、
う~ん…拙いですなぁ。
数学の基礎的な計算を落とすようでは心配です。
社会については、しっかりと基礎知識が
定着していることを前提に、
さらに面倒臭い作業を挟む特殊な問題を出題。
毎年、最終回に出題し、
受験生から「めっちゃ鬱陶しい!」・
「イイ問題やけどイライラする!」と好評(?)です(*^^)v
今年の受験生達は…大苦戦。
でも、みんな、「なんか楽しかった」・
「中身は良問。でも、嫌がらせかってレベルの
面倒臭さやった」って。
アハハ。喜んでもらえて良かったよ♬
 
 

 
ななーりのーくるみーこーせー
 POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

 
 
 

今日で『小テスト』はお終いですが、
1月末から始まる『アウトプット演習』で、
まだまだPOINTは溜まります!
もし、キリが良いPOINTに達しなくても、
卒塾間際に保有POINTを買い取ります。
保有してるPOINT分で景品と引き換え。
だから、諦めることなく、
1Pでも稼ごうと努力を続けて欲しいと思います。
頑張ってね!!!

今日は中3生を一クラスに集めて、
「1月からの延長授業」・「受験直前対策講座」・
「卒塾旅行」等についてお話をしました。
まぁ、当然ですけど、
みんなが一番盛り上がったのが
「卒塾旅行」についてのお話(^_^;)
昨年まで(コロナで中止の期間はありましたが)は、
「USJで一日遊んで、翌日は大阪&京都観光」でしたが、
昨今の大阪・京都の混雑ぶりに嫌気が差して…
というか、予約が出来ないUSJで入場制限に
なったりしたら大変だし(昨年は入場直後に制限)。
で、今年は思い切って関東に行くことになりました♪
当初はTDR(ランド&シー)に行く予定でしたが、
意外にも「なんか勿体ないで、横浜とか行きたい」
という要望が多くて(#^^#)
そんな訳で「ディズニーシー&横浜観光」に決定!
みんな、すっごく楽しみにしてくれてるみたいだけど、
その前にやることやってくれなきゃ!!
期待してるからな(^o^)丿

さて、今日で年内の通常授業はおしまい!
そして、明日からは『冬の講座』がSTARTします(^o^)丿
さぁ、みんな!2023年も残すところ数日。
年末まで思いっきり勉強して、
のんびり楽しいお正月を迎えようぜ(^_-)-☆
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00