講師ブログ

講師ブログ

2024.01.06
清水先生
講師ブログ
えらい!

こんばんは。

1月にしては暖かい日が続いていますね。

今日は午後から中3の授業だったのですが、

歩いてきた子が、

「12月の最初に、急に寒くなった日の方が

冬って感じがした!」と話していました。

ファンヒーターが設定温度になるまでの時間も、

やっぱり短くなっています。

そして夜になりました。

中1は今日から通常授業再開です。

お正月休みで、曜日感覚が鈍っていたのでしょうか?

ある子は授業日だったことを忘れていて、

走ってきました^^;

で、「暑い!」と言って半袖・半ズボン姿に!?

さすがに、そこまで暑くはないだろう・・・と思うのですが、

それが若さということなのですね!


さて、午後からスタートした

3年生の授業ですが、「冬休みの講座」としては

今日が最後になりました。

まぁ、学年末テスト後には、

入試対策直前講座に名前が変わって再スタートするので、

終わりでも何でもないのですが(´・ω・`)

それはともかく、これまでの自分の勉強の到達度を

見直すキッカケにはなると思います。

休み中の授業内容は、しっかりと身についたでしょうか?

年末年始のため、いろいろな誘惑も多く、

ついつい遊んでしまった・・・という人もいるかもしれません。

まぁ、そこはお正月だった、ということで大目に見ましょう。

ただし、来週からは学校も再開するので、

しっかりと生活と勉強のリズムを整えておいてください。

そして、入試に臨む準備を整えていきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストは、大変良い結果でした。

多くの子が、合格して帰れましたね^^

英語の文法は「look」のみでしたから、

文が短くなるため、ラッキーでした。

理科も「音」のみが範囲でしたから、

取り組み易かったと思います。

去年は散々な目にあった1年生の皆さんですが、

新年早々、合格できた人が増えたのは良かったです。

昨日、今日と3年生に混ざって自習室に来ている子もいます。

今年は挽回の一年になることを期待していますよ!


しみず


  


追伸 えらい!


今日、1年生の子たちに「お年玉」の使い道を聞いてみました。

なんと、ほとんどの子が親さんに預けたり、

貯金したと言っていました。

使ったという子も、友達と映画を見たりご飯を食べた、といった感じ・・・。

どこかの誰かさん(しみず)と違って、

万単位の買い物はしていないようです。

えらいですね!

自分も見習って、あるとついつい使ってしまう癖を直そうと思いました^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00