講師ブログ

講師ブログ

2024.01.05
和田先生
講師ブログ
もはや隠し切れない(・´з`・)
こんにちは。わだです。
元日の『ブログ年賀状』でご挨拶をさせて頂きましたが、
改めまして…
 本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

いやぁ~、ネット上で誰かが言ってましたが、
「おめでとう」を言うには、
あまりに辛い2024年の正月になってしまい、
ちょっと「おめでとう」は言い辛い。
が、一方で我々に現段階で出来ることが無い以上、
普通に生活をするしかないという意見もあるし。
う~ん。いろんな考えがあるから難しいですよね。
他国の救援を、受け入れ態勢や
指揮系統の問題などでお断りしたことだって、
実際に家族の救助を願っている人にとっては、
指揮系統なんてどうでもいいから、
「人海戦術」を期待してるかもしれないし…本当に難しい。
結局のところ、どう考えるのか・
どう動くのかに正解は無さそうなので、
今は何もしてあげられない我々は
被災地の皆さんの無事を祈り、
迷惑をかけないように心掛けたいですね。
そして、落ち着いたら、忘れちゃうんじゃなくて、
出来る限り、復興に協力したいと思います。
仕方がないことなのかもしれないけど、
今、被災地に寄せる想いも、
時間の経過とともに薄れていきます。
復興にはとてつもない時間と労力・金が必要です。
少しでも長く被災地の皆さんの復興の手助けが出来るように、
今は普通の生活を送り、でも、
出来るだけ長く忘れない努力をしたいと思います。

さて、そんな訳で、RISEはお正月休みが明け、
日常が戻って参りました。
夕方は小学生の算数・国語の授業。
小5のみんな、途中で写真を撮ろうとお邪魔したんですが、
めちゃくちゃ逃げられます(^▽^;)
そんな中、あかりちゃんが協力してくれましたが…
ちょっと半笑い。小さい声で「賢そうに『勉強してます!』
って感じ出して!!」と、わだからヤラセ指示が…あかん。
余計に半笑いになった。でも、もう楽しそうだからいいや♪
 


そして、わだが担当した小6のみんなには、
「来週から『小学校のまとめテスト』やるよー!」って予告。
毎年恒例、『中学準備講座』の準備テストです。
とはいえ、みんな、不安だろうから、
「こんな感じだよ」って練習をしてみました。
うん、うんうん。やってよかったね。
まさかの小5範囲「分数の足し算・引き算」でミスを連発。
彼らの口からも「危なかった」という言葉が…。
だけど、もう思い出しただろ?
来週は根性入れて、ガツンと頑張ろうじゃないか(^_-)-☆
そうそう。小6は12月の最後の授業でやった
『比のテスト』を返却しました。
学校のテストより、だいぶ面倒臭い問題に仕上げてるんですが、
満点も3人出たし、みんな、素晴らしい結果。
Kくんの反応がおもしろかったですね。
どんどん力をつけてきている彼、
残念ながら満点は逃したものの素晴らしい得点で、
返却した瞬間、笑いが出てました。
お母さんにも自慢しながら見せられる結果。
ホントにみんな、天晴れです!!!
 
 

夜は中3生の通常授業。
来週は学校で『期末テスト』が行われますが、
入試に向けて、授業を進めなきゃいけない。
で、今日も理科の「太陽の動きと四季の変化」を学習。
ここの分野、計算も面倒だし、
記述もなかなか難しいんですよね。
「公転面に対して地軸を23.4°傾けたまま…」って
表現が難しいようで、なかなか理解出来ない子も(^-^;
「どう?わかった??」って聞くと、
Mちゃんが悲しそうな顔で「分からん」って。
いや、いい!そうやって素直に言ってくれれば、
もう一回でも二回でも説明するぜ!!!
「えっと…じゃあ、このゴミ箱が太陽な!
そんで地球がその周りをさ…」って、
もうゴミ箱とかガチャのカプセルとか、
いろんなものを動員して説明。
その結果、他の子達も
「めっちゃ分かった!」って言ってくれて…
すげぇー頑張って、
エネルギー使って説明した甲斐があったよ。

  
 
ということで、授業後はドーナツで栄養補給♬
リオ先生がドーナツをいっぱい買ってきてくれました。
年末に「ちょっと自分では店で買えない。
なんか恥ずかしくてさ」って話をしてたんです。
わだは昔から、コンビニのスイーツを自分一人では買わない。
ちょっとカッコつけで、男子がルンルンしながら
スイーツを選ぶのは…と思っちゃう人なので(T_T)
ホントはプリンとか好きなんですけど、
「興味ないぜ」って感じで横を通り過ぎます。
で、リオ先生がドーナツを買ってきてくれたんですが、
めっちゃ美味しい。大満足です(●^o^●)
 
そういえば、中3のしまちゃんやみゆちゃんから、
今年の『ブログ年賀状』の「龍」の絵を褒められました。
「めっちゃ上手かった!」
「年々、レベルが上がってない!?」
って…おいおいヾ(≧▽≦)ノ
『日本のバンクシー』みたいに扱わないでくれよ。
照れるぜ!
今まで「絵が下手くそ路線」でいってたけど、
もはやこの才能は隠し切れないな\(-o-)/
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00