講師ブログ

講師ブログ

2024.01.12
和田先生
講師ブログ
スッキリしたぜ!!
昨日の夜、車の窓が凍ってました。
ちょっと前に「今シーズンはあまり凍らんね」と
Mr.清水と話してたところですが、
寒さはこれからが本番ですからね。
あー、もうホント寒いのは嫌いだ(>_<)
でも、生徒諸君と話してたら、
「コタツあるから、冬、好きだよ」って。
うわぁ~、なんかイイな!
コタツに入ってテレビとか…幸せそう♬

今日は夕方から小学生の算数・国語の授業。
小5のみんな、黙々と算数を頑張ってましたね。
途中、廊下から覗いたところ、
気が付いてくれたので手を振ったら、
こっそり振り返してくれます。
ホントにイイ子達です。
そんな彼らに「今日の学校は楽しかったかーい?」
って尋ねたら、不敵な笑みで「ふっ」って…
かなり嫌なことがあったようです(;''∀'')
何があったかはここでは書きませんが、
あんな天使みたいな子達の
『闇』の部分を見てしまった:;(∩´﹏`∩);:
 
 

そして、わだが担当した小6。
今日から『入試対策講座』に講座の名前が変わります。
これから4回は算数で「6年間の確認テスト」を行い、
5回目からはいよいよ数学の先取り授業が始まります!
国語は5回目から
「高校入試にも出題された小学校の漢字」をテスト。
とにかく、これから3月まで、
中学進学のための準備をきっちり行います(^_-)-☆
何人かが「はぁ~、もうすぐ中学生や」って話してました。
「ん?小学校卒業が嫌なのか??」って聞いたら、
「う~ん。早く卒業はしたいよ。
でも、なんか中学は嫌やなぁ。
勉強ばっかになりそうやし、けっこう不安」だって。
そっか…小学生の子達もいろいろ考えて、
不安を抱えたりしてるんだね。
まぁ、全部の不安は解決してあげられんけど、
せめて学習面での不安を
少しでも解消してあげられたらいいなぁ。

  

夜は中3生の英語&理科の通常授業。
今日は各中学校で『学年末テスト』が行われたばかり。
なのに、夜はRISEで授業…
ホントはちょっと休ませてあげたいけどね(◞‸◟)
そんな彼らに向けて、最初に少しお話。
「ようやくスッキリしただろ?
これで『入試の勉強』に専念出来るぞ!」
そう言ってあげると、みんな、すごい嬉しそうな顔して、
「マジでスッキリした!学年末があったで、
『入試の勉強』を止めなかんくて、
なんかモヤモヤしとったで…
明日からアホみたいに勉強しよう」だって。
「いや、今日からだ。今からやる内容も、
入試の頻出問題だし」とわだが話すと、
「なんか清々しい気分やで、朝まででも勉強出来るわ!」
「これから入試の勉強に専念したら、
俺、もっと伸びてまう。既にこんなに取っとるのに…
もう天井突き抜けるやん。RISEの天井に穴が開く!」
うん!いつもながら男子達の発言は
アホですね!でも、イイ!!その意気だヾ(≧▽≦)ノ
 
さて、そんな中3生の授業は、
まだまだやらなきゃいかんことがいっぱい残ってる
理科の「天体」を中心に学習。
「太陽の南中高度の作図」をやってみましたが、
みんな、固まってましたね。
で、数学の図形の知識を用いて解説。
「え?凄い!ここで『同位角』とか…思いつかんわ」って、
すごく感動してくれました。
その後、「天体の日周運動と年周運動」の
計算問題を勉強しました。
何回か説明はしましたが、
出来るようになった子達、めちゃくちゃテンション高くて、
しまちゃんなんて休み時間、
友達と一緒に話し合いながら、
「この計算、楽しい。ずっとやっとりたい」だって。
みんな、しっかり復習(説き直し)して、
知識を自分のモノにしてくれよ!!

  
 
そうそう。昨日、不破中3年生の子達は
最後の『実力テスト』の結果が返却されたそうで、
結果を報告してくれました。
「450超えた!志望校は北高で押す!!」
「英語が簡単過ぎた。満点!」
と嬉しい報告をたくさん聞けました。
一方で「ヤバい。数学、分かったのに
パニクって時間配分が分からんくなった」と
凹んでる子も…。
「何やればいいですか?」って、
わだの所に尋ねに来てくれる子達もいっぱい。
正直にキツイことも言ったから、
半泣きになるんじゃ…と心配したけど、
「明日から頑張る!」って、
妙にスッキリした顔で帰っていきました。
まだまだやれることは腐るほどあるんだ。励め!!!

今日は授業後に私立単願受験組の
「面接練習」を行いました。
小論対策の課題を配布し、
模擬面接をしたんですが…
諸君、次回、また頑張ろうじゃないか\(-o-)/

もうすぐガチャの中身が『豆』に変わります!
休み時間、「豆、めっちゃ好き!嬉しい!!」って
話してくれた女の子が居ました。
思わず「鳩かよΣ(・ω・ノ)ノ!」ってツッコんじゃった。
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00