講師ブログ

講師ブログ

2024.01.11
清水先生
講師ブログ
気にかけていても、行動しないとダメ!

こんばんは。

今週は寒い日が続いていましたが、

今日は少し暖かく感じました。

いや、正確に言うと寒さが緩んだ・・・

と言う程度でしょうか^^;

昨夜、風が冷たかったので、

「あ、そう言えばマフラーしてない」と思い出して

今更のようにマフラーをタンスから引きずり出してきました。

やっぱり首元の暖かさが違いますね。

インフルエンザや風邪に加えて、

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎も流行している、

とニュースが伝えていました。

まだまだ、冬はこれからが本番。

体調管理をしっかりとしていきたいと思います。


さて、今日は中学2年生の授業です。

理科は学校進度が異なるため、

不破中とその他の学校とで別問題の小テストを実施中。

「問題(難易度)が違うなんて、不公平だ!」

と言わないでくださいね^^;

大丈夫です。ちゃんと後から範囲が逆転しますから!

ということで、今日は不破中のテストでは

電力量と温度上昇に関する問題を出題しました。

これまでのオームの法則に加えて

ワットを求めなければなりません。

これは、難しい・・・と諦めないでください。

数字を見るのは難しですが、計算自体は算数ですからね。

これは練習あるのみ!

次の定期テストでも、必ず計算がメインとなります。

今のうちにしっかりとマスターしておきましょう。

そして、次回はカロリー(cal)の計算です。

コンビニのお弁当などに記載されているので、

目にしたことはあると思います。

「高カロリー=太る」というイメージだけが

頭に浮かぶ人もいるかもしれませんね^^;

私は一応確認しています。

ただ、「うわ、高っ!」と躊躇しますが、

「まぁ、いっか」と諦めて食べてしまいます。

こういうところがダメなんですね(´・ω・`)

ともかく、オームの法則からワット、ジュール、カロリーと

計算が連動しているので、一つでも理解不足が

あると答えまでたどり着くことはできません。

しっかりと勉強して来てくださいね!


しみず


 


追伸 明日は学年末試験!


不破中・関中の3年生の皆さんは、

明日が学年末試験です。

中学校でのテストは、これが最後。

今日もたくさんの皆さんが自習室に来て

遅い時間まで頑張っていました。

最後に最高の結果を残せますように☆(ω)v


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00