講師ブログ

講師ブログ

2024.01.17
和田先生
講師ブログ
サクラ咲くまであと〇日!
あったかい一日でしたね(´▽`*)
日中、車の外気温計が11℃を示してました。
ホントは11℃ってけっこう寒いんでしょうが、
ここ最近はずっと一桁の気温だったので、
もう春みたいに感じちゃいました。
さて、そのせいなのか?
ちと早い気もするんですが…
先週辺りからわだは鼻がムズムズして、
目がコロコロ霞む。くしゃみが止まらんし。
まさか!?既にスギ花粉の影響か:;(∩´﹏`∩);:
とりあえず、アレルギーの薬を試してみようと思います。

今日の授業は小学生の英語。
6年生のみんな、あと2ヶ月半で中学生だから、
英語の学習にもすっごい気合い入ってます。
休み時間はとっても元気で、
友達同士、特に女の子達はワイワイやってるのに、
授業になるとめちゃくちゃ集中してる。
うん!さすがです(^_-)-☆
そんな彼らから休み時間に質問がありました。
「この前(金曜日)さ、『直定規は絶対に要る』って
先生、言っとったやん。中学に入る前に、
もうちょっといいの買おうと思うんやけど、
何センチのやつって言っとったっけ?30㎝??」
いや、あの~…普通は13~15㎝が多いとは言ったけど、
30㎝って…どんな筆箱に入れるつもりだよΣ(゚Д゚)
まぁ、でも、そうやって中学進学に向けて
意識が向いてるのってイイことだね。
また分らんことがあったら、
いつでも聞いておくれ♬
 
 

わだが担当した小5は、
今日もフラッシュカードを使って単語の発音練習。
けっこうなスピードでカードを見せていくんですが、
いやぁ~、よくついてこられるねぇ。
発音も気にしながらやってるから、
難しいと思うんだけど…。
そんな彼女達が嫌がってるのが、
「キャベツ」と「レタス」のカード。
あはは!あんな絵じゃよく分らんよね( *´艸`)
みんなバラバラの小学校の子達なんですが、
最近、打ち解けてきて、なんかイイ雰囲気♪
来週から「スピーチ」を本格的に練習するから、
ワイワイ楽しく、みんなで練習しようぜ!
 
 

夜は中1の数学・社会の授業。
前回は数学の『小テスト』について、
全く勉強した跡も見えなかったので、
かなり厳しいことを言われた彼ら。
さてさて、今日はどうかな???
結果は…う~ん…良かった?のかなぁ…。
スマホでSNS・ゲーム・動画ばっかりで、
全く勉強しとらん皆さんが居る一方で、
確実に変わり始めた子達がヾ(≧▽≦)ノ
年末からコツコツ自習室に通い、
そして、先週の『小テスト』で不合格ながらも、
学習の成果を見せてくれたKくん。
少し前までは落ち着きに欠け、
よく我々からも叱られてた彼ですが、
ここ最近は本当に良くやってました。
そんな訳で、実力でClassⅠ昇格を果たしたんです!
授業前、清水先生に
「上のクラス、怖い…2落ちとかしたら処刑されるかも!?」
なんて言ってるのが聞こえちゃいました。
玄関にわだは居たので、
「おーい、K。2落ちまで許されるとでも?
ClassⅠでは、1落ちですらやっつけられると思え」
って、脅かしてあげました。
ちょっと可哀そうだったかな(^^;
でも、今日の『小テスト』、
彼の結果は見事に合格!!!
Kくんもめちゃくちゃ喜んでましたけど、
我々のテンションが上がりました。
いや、もうホントGREATだぜ\(^o^)/
但し、お迎えのことを話した時、
彼が不安そうな表情してたんです。
わだが「いつも落ちてると、
けっこう22時のお迎えに来てもらえないんだよね」
と言うと、彼がこんなことを…
「これまで落ち過ぎて、
そもそも22時が塾の終わりの時間って、
お母さん、忘れてそうやわ」
アハハハ!笑っちゃいかんが、
情けない発言じゃねぇーか!!
帰り際、彼が言ってました。
「来週、絶対、(ClassⅠに)生き残る。
死ぬ気で勉強してくるで!!」
おう。期待してるけど、無理はするなよ!(^^)!

中1の数学の授業中のこと。
底面が「正方形」の柱体の名称が出てきました。
何人かが「正方柱」って…
「うん。残念…素直に考え過ぎたね。
そうだよねぇ。普通は『三角柱』とかの流れから、
素直に『正方柱』だよ。『正四角柱』って…ねぇ」
ってフォローしたら、
正解してたエリナちゃんが一言。
「私は素直じゃないってことですか?」
…いや、あの…エリナちゃんはもちろん素直で…あかん。
もうわだは口を開かんことにします(T_T)
 
  

そういえば、昨日のMr.清水のブログにあった
『カーライフ』について。
先日、わだは非常勤の先生から質問されました。
「車でどんな音楽聞いてるんですか?」
「え?何も…」
と答えると、みんな、「えー!?」って。
「無音ですか!?」
「どういう気持ちで運転しとるの?」
ちょ、ちょっと(ーー;)
わだは何かすごい悪いことしてるのか???
う~ん。わだは特に音楽に興味ないし、
何考えながら運転してるかというと…
「動物(タヌキとかキツネとかキジ)居ないかなぁ?」
とか、「お!ばあちゃん、畑頑張ってるなぁ」とか。
いろいろ景色を見ながら運転してます。
考え事もほとんどしない(´-ω-`)
そのせいか、たまぁ~に夜は
流れ星を見られたりするんですよ☆彡
…え?やっぱ無音で運転してるのって変なのかな???

最後に…写真はClassⅠの
鉄骨の柱にくっついてる『タイマー』です。
 


但し、こいつには良い機能が付いてて、
「試験までのカウントダウン」が出来るんです。
火曜日、中3生達が「何の数字?」なんて聞くから、
それを教えてあげたら、
「えーーー!!!数字で見せられると、
超短く感じる。ヤバいやん!」って。
それを見ながら、彼ら、言ってました。
「中2とか中1の子は、この数字がどう見えるんやろ?
たぶん何も感じんのやろうな。
俺も中2やったら、何も思わんわ。
受験生になって分かった。1日ずつ減ってく怖さ」
ふっ。そんなことを君の口から聞けるようになるとは…
大丈夫だ。カウントが1減るごとに、
君の力は増し、『サクラ咲く日』が近付くのさ🌸
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00