講師ブログ

講師ブログ

2024.01.18
清水先生
講師ブログ
思い出

こんばんは。

今日は雨の一日となりました。

これから週末にかけて

全国的にも気温は下がる予報となっています。

今はまだ雨マークですが、ひょっとしたら

雪に変わるかもしれませんね。

雪装備は、一応万全にしてあるのですが、

道路が渋滞したり、雪かきが大変なのは変わりません。

できれば、少し舞う程度にしていただきたいですね^^;


さて、今日は中学2年生の授業です。

不破中の皆さんは、翌日にテスト範囲表が配られる

という話を聞き、戦々恐々としている子がいました。

「今日のうちに遊んでおかないと・・・」と言いながら、

必死でファイルを見返していました。

なるほど、範囲表が出たらテスト勉強期間ですからね。

そうやって、自分でメリハリが付けられるのは

良いことだと思います。

起きている間ずっと勉強しか考えない、

というのは無理だし、効率も良くありません。

続けられないような無理はする必要はありません。

しっかりと計画を立てて、

自分の目標を達成できるように頑張りましょう。

そのためにも、普段からしっかりと復習をして

小テストに合格する必要があるのです!


今日の結果は、ほとんどの人が合格できていましたね。

発熱量の計算が難しいことは分かり切っていたので、

しっかりと勉強してきた人が多かったようです。

この調子で来週も合格・・・・と言いたいのですが、

次の強敵は英語になりそうです。

今日習った「動詞の活用表」ver.2年生は

1年生に習った過去形に加えて、

過去分詞形を覚える必要があります。

去年、しっかりと覚えておけば良かった・・・と

後悔しても始まりません。

テストに備えて、今のうちに練習しておきましょう。


しみず


  


追伸 扇風機って電池で動くの?


今日、「学校の授業でどんな回路を作ったか」

という質問をしました。

豆電球や抵抗器などを使うのが普通ですが、

関中では電子オルゴールなども繋いだそうです。

で、ある子が「あと扇風機!」と言いました。

そんな、乾電池で動くような扇風機なんて、あるはずがない。

いや、小型のものなら・・・。

不思議に思って詳しく聞くと、

小型のプロペラだということが判明!

そんな話をしたからでしょう。

私も小学校の頃、電池を使っていろいろな回路を作ったり、

物を動かしたりしたのを思い出しました。

先生の話を聞かずに、車の模型をいじっていて

叱られたのは、今となっては良い思い出です()

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00