講師ブログ

講師ブログ

2024.01.19
和田先生
講師ブログ
『ノーチャン』だよ\(-o-)/
昨日からの雨も上がり、
今日は比較的にあったかい一日になりました。
なのに、来週半ばは、
また一気に寒くなるそうで…⛄
昨日、中2の子達が、学校でもお休みの子が
増えてるって教えてくれました。
来週末から中3生は私立高校入試も始まるし、
中1・2年生の子達も2月の上旬~中旬にかけて
『学年末テスト』がやってきます。
小学生の皆さんだって、
そろそろ学年のまとめの大事な時期。
体調管理が難しい時期ですが、
規則正しい生活で、元気に過ごしましょうね!!

夕方は小学生の算数&国語の授業。
小5のみんな、ホントに素晴らしい集中力です。
英語の時は、小5は基本的に書かないので、
鉛筆を持って、黙々と何かを書いてる
彼らを見るのは、なんか不思議な感じがします(^^;)
そして、わだが担当した6年生は、
『算数まとめテストNo.2』を行いました。
が、その前に先週やったテストの返却と解説。
素晴らしい得点の皆さんもたくさん居ましたが、
残念ながら満点は0人。
まぁ、60点平均にしようと思って作ってるから、
なかなか難しいですけどね(^_-)-☆
彼ら、言ってました。
「ヤバい!自分が思っとった以上にバカかも…」
ホントはそんな言い方したら、
「そういうことを言っちゃダメ」
と言うべきかもしれませんが、
わだは「お?気付いた??」って返しときました。
勉強にしろ、何にしろ、
「バカかも」・「ダメかも」で終わったりしなきゃ、
自分の未熟さや弱さに気付くことは
むしろ喜ぶべきことですよ♪
そこからどう修正するか、
どう高みを目指すかが大切です!!
RISE生のみんなにはいつもそういう心持ちで
居て欲しいなって思ってます。
自分の力の無さを知り、どう動くかを考えて欲しい。
みんな、頑張ってよヾ(≧▽≦)ノ
 
  

夜は中3生の通常授業。
本日より受験前の延長授業開始!
22時45分までだから、
けっこうハードなはずなんですが、
週末とかでやってる『入試対策講座』を経験してる彼ら、
この程度は何とも思わんそうです。
が、授業内容がハードだったねぇ(+o+)
「月の公転周期と自転周期の一致」とか、
めちゃくちゃ難しかったようで、休み時間、
「どういうこと?もう一回だけ説明して欲しい」
という要望が…おう!かかってこいや!!
で、地球儀とゴミ箱を使いながら説明したけど、
なかなか理解出来ない子も居て(;一_一)
いや、問題ない!もう一回、やるぜ!!
でも、同じ説明では厳しそうだったから、
「そうだ!わだの背中に文字が貼られてるとして読める?」
って、わだが「月」に、一番困ってたMちゃんが
「地球」になりました。
そして、自転しながら彼女の周りを公転。
その瞬間、「分かった!!」・「え!すごっ!」って、
みんな、テンション上がりまくり。
ホント理解してくれて良かったよ…けど、
明日にはまた頭の中が混乱するかもね。
入試まで何回も問題出してあげよう♬
 
  

きょーたーめいちゃーん
 
 POINT達成\(^o^)/

ここ最近、学年末テストとか、いろいろあって、
表彰がすっかり遅くなっちゃいました。ゴメンね!
そうこうしてる内に、
来週から『アウトプット演習』が始まります。
それも、もちろんPOINTの対象になるから、
2人ともガツンと稼いで、
次のPOINT表彰を達成して欲しいな。
めいちゃん&きょうた、君達なら出来る!
期待してるぜ!!!
 
 

えっと…今日のタイトルは、
『ワンチャン』に対するわだの考え方です。
以前もブログで書いたことありますが、
わだは『ワンチャン』なる言葉が大っ嫌い( ̄▽ ̄)
英語の『One Chance』の略ですが、
あまりにみんなが軽く使うので、
聞く度にちょっとイラっとします。
「今日の『小テスト』、ワンチャン受かる」
…いやいやいやいや、
そんな運試しみたいなレベルで受けないでくれΣ(゚Д゚)
勝ちたいなら、そのための準備をしろ!
戦略を立てろ!!そして、油断せぬよう、
「受かるかも」ってべらべら口を開くな!!!
「今日は受かる!」って言葉にすることは大事だけど、
もしかしたら受かるかも…程度のレベルで
『ワンチャン』を口に出すのは恥ずかしいことです。
もちろん、彼らはそこまで深く考えて
『ワンチャン』を使ってはないんでしょうし、
言葉ひとつに目くじら立てるなよって言われそうですが…
考え無しに、口癖のように言葉が出る、
そういう態度を拙いとも思わないことが心配。
『ワンチャン』に賭けてるようでは、
残念ながら『ノーチャン』ですよ。
その点、日本には素晴らしい言葉があります。
『人事を尽くして天命を待つ』
これこそがホントの『ワンチャン』です!
やれることをやって、
その上で『ワンチャン』に期待すべし(・ω・)ノ
 
最後に…先日、小5の子達と
『カド(漢字ドリル)』・『ケド(計算ドリル)』の
話題になりました。
「わだが小学生の頃は表紙に猫のキャラクター
とか、カエルのやつが載っててさ…」って話したら、
「そう!去年そうやったよ。
『タマ』とか『けろっぴ』やろ?」って。
な、なんと!『タマ』も『けろっぴ』もまだ生きてた!?
「何それ?知らん」って言われると恥ずかしいから、
「猫のキャラクター…」って言ったのに、
なんか嬉しいですね(≧▽≦)
ホントに『カド』・『ケド』、懐かしいなぁ。
字が汚過ぎて、いっつも「やり直し!」って叱られてたわ。
小学生の皆さん、ドリルは大事だぜ!
キレイな字で、コツコツ頑張ってくれよ(^o^)丿
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00