講師ブログ

講師ブログ

2024.01.22
和田先生
講師ブログ
聞こえてるよ( ̄▽ ̄)
あったかい一日になりましたね
なのに、明日の深夜辺りから一気に冷え込むようで、
週の半ばは雪予報⛄
たぶん大丈夫だとは思うんですが、
授業時間に雪が積もってたり、
道路が凍結したりするのは心配ですね。
それに石川の被災地のことを思うと、
寒いのも雪も困ります。
何とか被災した人達が寒い思いをしなくて
済めばいいなぁと思ってます。

今日の夜の授業は中2の数学&社会。
不破中はいよいよテスト範囲が発表され、
『学年末テストモード』に…なって欲しいんですが、
これだけ『小テスト』でやられてるようでは、
まだ本気でテスト勉強をやってる子は少ない??
とはいえ、今日の『小テスト』は
数学・社会ともに難しかったね(^^;
数学は「平行四辺形の証明」がなかなか厄介だったし、
社会は実力テストや入試にもよく出題される、
「グラフの分析」に、みんな、ビックリしたようです。
ClassⅠでは後ろの「公立高校入試まであと43日」の
タイマー表示を見ながら、
「つまり、君達はあと400日だな。すぐだぜ!
『小テスト』に落ちてるようじゃ恥ずかしいわ!!」
って、テスト前にプレッシャーかけられてましたね(*^^)v
休み時間、そこら辺から悲鳴が聞こえてきました。
「今日の社会、後半、えぐいわ!」
「ヤバい!社会、落ちたかも!?」
「ワンチャン、落ちた」
先日のブログで話してた「ワンチャン」、
ダメな結果にも使える言葉なのかぁと、
ちょっと「へぇ~」と思ったけど…いやいやいやΣ(゚Д゚)
「絶対受かった」って言い切れるくらいに
準備してきやがれ!!!!!
とにかく、休み時間は社会のテストに対する
恨み節が、事務所に居たわだにたくさん聞こえてきました。
その中で、こんな少年達の声が…
「もうすぐ『受験生』なんやで、先生が考えてくれて、
こういう難しい問題になったんや。ウジウジ言うな!」
別の少年がそれに対し「じゃあ、お前、受かったんか?」
と聞くと、力の入った声で
「落ちた!あれはわだちゃんの意地悪や!!」
いや、落ちたんかよ( ̄▽ ̄)/
事務所で思わずツッコんじゃいました。
ところで、少年よ。
「わだちゃんの意地悪」って、
聞こえるように事務所の前で言ってただろ?
なかなか良い根性しとるじゃないか…
君の勇気に敬意を表して、
来週は『鬼ムズ』にしてやろうかな(~_~メ)
 
  

今日も何件か中3生の保護者様との面談がありました。
中3生本人達も一緒に来てくれますが、
お父さんやお母さんにきちんと
受けたい高校を言える態度、立派だと思います。
わだなんて、中3生の頃、
な~んにも考えてなかったから、ホントに彼らは凄い!
高校入試って本人だけじゃなく、
お父様・お母様にとってもすっごく苦しいけど、
その分、後ですごく大事な家族の思い出になります。
だから、今はいっぱい悩んで、苦しんでください。
それでもどうにもならんくなった時は
我々が出来る限りのサポートをしますので、
どうぞご安心くださいませm(_ _)m
 
そうそう。今日の自習室、
早い時間に小5のあかりちゃんが来てました。
お家が遠い彼女ですが、お母さんに送ってもらって、
一生懸命に算数の「割合」を勉強してました。
なんて偉い子なんだろう(≧▽≦)
中学生の先輩達も負けてられんな!
 


今日はちょっとブログ短め。
仕事を溜め込み過ぎて、
けっこうピンチなのです(^_^;)
今夜は根性入れて、頑張りまーす!!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00