講師ブログ

講師ブログ

2024.01.23
清水先生
講師ブログ
今日は我慢します。

こんばんは。

今夜からはこの冬一番の寒気が流れ込み、

この地方でも雪の予報となっています。

日中は日差しもあって、

そこまで寒いとは思わなかったのですが、

夜になるとジワジワと体が冷えてきました。

雪の装備は万全にしてあるので、

あとは授業に支障が出ないことを祈るのみ。

とはいえ、自然のことなのでどうしようもないかもしれませんが^^;

皆さん、交通機関への影響も懸念されていますから、

家で引きこもりながら観るアニメの準備をお忘れなく(笑)


さて、今日は中学3年生の授業です。

今日は社会の授業プリントを一気に消化!

入試に向けて、いよいよ臨戦態勢となります。

ちょっとペースアップしてしまいましたが、

これも直前の模擬試験対策の時間を確保するためなのです。

教科書の最後の方だからって、重要な用語はいくらでもあります。

しっかりと復習しておきましょう。

公民の最後の方は、持続可能な社会や

世界平和の実現に向けた内容となっています。

教科書をめくってみれば判るのですが、

人類の歴史は戦いの歴史と言っても良いくらいです。

有史以来、争いが絶えません。

試しに、ある子に「どうしたら世界が平和になるか」を

聞いてみました。

「核をなくせばいい!」「話し合えば良くね?」と

率直な意見が聞けました。

世界のリーダーである人たちは

なぜ、子どもでも答えられるような問題を

解決できずにいるのでしょうか(´・ω・`)

まぁ、私も偉そうなことを言えるほど

立派な大人である自信はありません。

ただ、自分ができることを精一杯やろうと

努力し続けていきたいと思います。


しみず


 


 

                 節分ガチャも好評です♪


追伸 風の音


このブログを書いている間も、

強い風が吹き付けて、ビュービュー音を立てています。

授業中も、風にのって雪が舞っていました。

まだ、積もってはいませんが、明日は・・・。

今夜はアニメを観ずに早く寝て、明日に備えたいと思います。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00