講師ブログ

講師ブログ

2024.01.25
和田先生
講師ブログ
気合い入り過ぎ(;一_一)
昨日・一昨日は大雪で、
なかなか大変な日になりましたね⛄
日本海で発達した積乱雲によって大雪が降るので、
「まぁ、福井か滋賀北部が積もるくらいだろ」
って思ってたんですが、西濃地方まで
連続して積乱雲が流れ込んですごい雪に…。
火曜日に仕事が終わって、朝4時頃に外見たんですが、
風が強いだけで白くもなってなかったから、
思いっきり油断しておりました(ーー;)
リモートも含めて授業をどうするか検討しましたが、
午前中の段階でRISEは休校を決定。
結果的に21号も通行止になったので、
お休みにしてよかったです(^^;
まさか2日連続で休校になるとは思いませんでしたが…。
中3生の高校入試が近付いてるし、
学年末テストも近いので、休校は痛過ぎる。
もう今シーズン、大雪は勘弁して欲しいなぁ。

今日の夕方は小学生の算数&国語の授業。
休み時間、5年生の子達の所に遊びに行って、
「昨日、学校で雪合戦か?」って尋ねたら、
「昨日はお休みだよー!」って。
な、なんと!?
大垣は昨日は学校があったみたいだったから、
垂井辺りも学校だと思ってました(;''∀'')
「え!じゃあ、2連休じゃないか!!
めちゃくちゃ家で雪遊び出来たな。いいなぁ」
って話すと、関ケ原のあんなちゃんが、
「水曜日は学校に行った」って。
ん?垂井のみんなはお休みだったけど、
関ケ原は学校だったの??
これには他の小学校の子もビックリ!
「えー!?学校、行ったの?関ケ原なのに??」
うん。まぁ、失礼な反応だけど、
「関ケ原なのに?」って言いたくなるよね。
う~ん。あの程度、関ケ原の皆さんにとっては、
そんな大した雪ではないのかな(^^;
 


そして、わだが担当した小6の算数&国語の授業。
今日は先ず、先週の算数でやった
『まとめテスト-第2回-』を返却。
第1回がなかなか拙かったので、
解説演習を行ったんです。
その後に第2回を行いました。
難易度を上げといたんですけど…
みんな、一気に点数を伸ばしてきてたね(^^♪
いやぁ~、大したもんだよ!
そして、今日は第3回を行いましたが、
これまた見事な結果!!
返却は来週ですので詳しくは話しませんが、
テストを連続するだけで、
一気に解くリズムも正答率も良くなってきて、
こりゃあ、4月からがめちゃくちゃ楽しみだぜ。
 
  

夜は中3生の通常授業。
さて、本日より、RISE名物の
『入試直前アウトプット演習』が始まるんですが、
なんと!?雪の影響で水曜日着のはずの
テスト用紙が届かず…
やむを得ず、代わりの方法でテスト実施となりました。
今回の大雪で宅配業者の皆さんも大変ですからね。
まぁ、仕方がないです(◞‸◟)
そんな『アウトプット演習』、
平均点や偏差値、塾内順位も出るため、
そして、POINTの対象になるため、
みんな、真剣です!
気合い入れ過ぎて、テスト開始前のSくんは半袖…
いやいや、それは気合い入れ過ぎだろΣ(゚Д゚)
そして、Kくんは社会のプリント集を総復習。
今日は「国語」と「数学」のテストを
予告してたんですけどね。
周りの友達から、「お前、頭、大丈夫か!?」って
ツッコまれてました。
ホントに…気合い入れ過ぎて
空回りしてるじゃないか(´艸`*)
第1回の「国語」と「数学」を終えた彼ら、
「ヤバいな。めちゃくちゃ頭使った」
「うん。でも、良問やわぁ」
「次回、切り替えていかな大変なことになる」
って、ワイワイしてました。
今日、非常勤のリオ先生が言ってました。
「あのテスト繰り返すと、
とてつもなくスキルアップする」
経験者がそう言うんだ。
全員、気合い入れてガンバレ!!
 
  
 
いよいよ明日から私立高校入試が始まります。
先ずは大垣日大の奨学生選考併願入試からSTART!
さぁ、先ずは初戦、
ガツンと勝ちに行こうじゃないか!
みんな、気合いれて行ってこいヾ(≧▽≦)ノ
 
さてさて、これからしばらく、
『テスト対策』の準備とか、
面談とかが続くため、
テ対が終わる2月13日㈫頃まで、
不定期のブログ更新となります。
何かおもしろいことや凄いことがあったら、
ブログで報告しますね(^_-)-☆
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00