講師ブログ

講師ブログ

2024.02.20
和田先生
講師ブログ
マルハラ。
お久しぶりで~す(^O^)/
ここ最近、やらなきゃいけないことがいっぱいで、
ちょっとブログをお休みしてました。
受験のこともあるんですが、
1~2月って、とにかく忙しいんです。
中1・2生の『学年末テスト』と
中3生の私立高校入試&公立高校入試の
出願が同時にやってくるので、
いろいろとバタバタしちゃって…。
毎年のことだから慣れそうなもんですけど、
相手にしてる生徒のみんなが違えば、
当然、出てくる問題も解決方法も違って、
「こうやっときゃ上手くいくぜ」みたいな
攻略法って無いんですよねぇ(^-^;
でも、一先ず『学年末テスト』は無事に終了したし、
ここからは2週間後に迫った公立高校入試に向けて、
全力で動いていきたいと思います!!!
 
本日の授業は中3生の通常授業。
『アウトプット演習(入試を想定した演習)』も
いよいよ5周目に突入しました!
採点作業がすっごいハードですが、
非常勤の先生達にも協力してもらい、
深夜までかかりながら、どうにかやってます。
受験生のみんなが毎回、テストを頑張ってこなし、
我々の採点を楽しみにしてくれてるので、
出来る限りのことはやってあげたいなぁって…。
そう考えると、「忙しい」って言いながら、
自分で仕事増やしちゃってる気もしますが、
これについては妥協は嫌( ̄д ̄)
あと2週間のことだし、
我々も『根性』で頑張りますよ!
 


そうそう。そういうふうに『根性』とか言うと、
今の時代、いろいろ煩く言われますよねぇ。
最近、テレビドラマでも昭和と令和の
世の中の違いを描いたものが話題になってるそうです。
(非常勤の先生がいろいろ話してくれました(;^ω^))
すぐに「〇〇ハラ」とか、
「職場では部下に全部丁寧に教えてあげないといけない。
でも、優しくしてれば『緩い』・
『スキルアップ出来ない』とか言って辞められちゃう」
とかね…ホント面倒臭ぇ時代だなぁって思います。
べつにわだは昭和っぽいのがイイとは思いませんけど、
みんながこうじゃなきゃいけないとか、
批判されたりするのにビクビクして縮こまって…
もうそれが気持ち悪過ぎて嫌です。
最近ではついに「マル(。)ハラ」なるものまで
言われ始めましたよね。
LINE文とかの最後の「。」が怖いって…知るかっ!!
いつも受験生達に、「記述の最後に『。』が無ければ、
解答途中と見做す!」ってわだは言ってるから、
もう『マルハラの権化』みたいじゃないか!?
そして、敢えて言いますけど、
「スキルアップ出来ない」とか言ってる時点でナメてる!
良い環境なら、それを倣えば良し。
悪い環境なら、それを反面教師に学べばいい。
「ここではスキルアップが出来ません」って、
もはや自分の無能さをアピールしてるようにしか見えんくて、
見てて気の毒&恥ずかしくなってくるわ。
え?「ちょっと令和の若者に厳し過ぎるんじゃ…」って???
いやいや、これでもオブラートに
グルングルンに包んで言ってやってるぜ!
とにかく!RISEでは『昭和方式』という訳じゃないですが、
タフな雑草…そう!!スギナくらいに強い
『根性』のある子を育てたいと思ってます(^_-)-☆

今日の中3生の授業を始める時、
後ろの『入試までのカウントダウンタイマー』を
見ながら「あと14日!」って話してたら、
ハルタくんとタイくんが、
「うわっ!アレを初めて見た時、『49日』やった…
昨日のことみたいや」
「7の2乗(49)やったのに、7の2倍(14)になっとる!!」って。
アハハ。賢いような、アホみたいな発言。
ホントおもしろいわ、あの子達ヾ(≧▽≦)ノ
その後の数学のテスト前なんて、
北中・生徒会長のルイさんに向かってハルタくんが、
「今から数学やぞ、ルイくん。今日はチョコ、
ポケットに入ってないか?」って素敵な煽り♪
実は先日、ガチャから出たチョコを
カイロが入ってるポケットに入れてドロドロにし、
焦りまくってたお茶目なルイさん。
みんなで「よし!動揺を誘ったぞ」って(´艸`*)
すると、不破中・生徒会長のタイさんが、
「『チョコ融けたけど、問題は融けんかった』ってなるわ」
……ちょっと上手過ぎて周りが追い付けず、
結果、タイさんが一番、動揺してました💦
ひと月ほど続けてきた『アウトプット演習』で、
学校関係なしに打ち解けて、競い合って、
喜んで…本当に素敵なクラスになってきました。
苦しい戦いもあと14日で終わる。
だけど、まだ14日もあるんだ。
みんな、最後まで頑張ろうぜ!
 
 

帰り際、ある女の子がこんなことを…
「この前さ、わだちゃんが言っとった
『入試は1点を争うんじゃない。1問だ』の意味、
すごい分かった!今日は集中しまくったよ」って。
ん?「1点」と「1問」の話ですか??
入試を攻略するための考え方です。
またどこかで紹介しますね♬
 
さてさて、『講師ブログ』が再開したばかりですが、
次回更新は26日㈪になります!
入試に向けて、どうしても
優先しなきゃいかん作業があるので…。
では、皆さん!また来週(@^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00