講師ブログ

講師ブログ

2024.02.26
清水先生
講師ブログ
一足先に・・・

こんばんは。


3連休中は、受験対策講座や模擬試験の採点・集計作業などが

重なって大変な忙しさでした。

ブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。

入試までラスト一週間!

もう、ここまで来たら全力で走り切るのみ。

私達も一緒に頑張っていきたいと思います。


ところで、忙しいのは入試が近いからだけではありません。

RISE全体の業務効率が落ちているのです・・・。

決して怠けている訳ではありません。

そう。ついにあの強敵が襲来する季節となりました。

花粉症です(;Д;)

集計作業をしていても、

ティッシュに手を伸ばすために手が止まります。

くしゃみが出そうになり、鼻を押さえるたびに

キーボードから手を離さなければなりません。

このブログを打つのも一苦労なのです(´・ω・`)

まぁ、泣き言を言っても、どうにもなりません。

気合で乗り切るしかありませんね。

私は今日あたりから本格的にくしゃみが出るようになりました。

皆さんのご容態はいかがでしょうか?

どうぞお大事に。


さて、今日は中学2年生の授業です。

数学では確率の問題が出題されました。

まだ、基礎的なサイコロの問題なので、

余裕で満点合格できると思います。

ただ、思わぬ所に罠が潜んでいました。

「同様に確からしい」です。

確からしいって、どっちなんでしょう?

確かなの?らしいの??

ということは、テストで気にする必要はありません。

ただ、今日の小テストで出てくると思っていなかった

子たちがいたようです。

「満点のがした〜!」と大ブーイングでしたが、

数学だからといって、語句の問題が出ないと

決めつけてはいけません。

次週以降、複雑な確率の問題になりますので

頑張っていきましょう!


しみず


  


追伸 一足先に・・・


昨日の夜、非常勤の先生にも手伝ってもらい、

「春の飾り付け」を行いました。

春といえば、桜。

桜といえば、合格!

そうです。受験生の皆さんを応援するためにも、

気合を入れて、廊下を桜でいっぱいにしました☆(ゝω・)v

 

え?時期が少し早いって??

大丈夫です。もう花粉も沢山飛んでいるから春です!

受験生の皆さんにも桜が咲きますように。


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00