講師ブログ

講師ブログ

2024.03.06
和田先生
講師ブログ
行こうと思ったんだけど…。
今日も風が強かったですね(>_<)
雨の後の晴れ&強い風、
もう花粉症の人にとっては辛い一日。
まだ空気が湿ってたし、
気温がそこまで高くなかったお陰で、
すっごい花粉が飛んでた訳じゃないけど、
明日辺りはヤバそう…地獄の一日になるわ。

さて、中3生の皆さん、
昨日の公立高校入試、お疲れ様でした!
わだも入試の問題はチェックしましたが、
うん。理数系科目を中心に、
やや難易度は高めでしたね。
とはいえ、5~6年前に比べたら、
数学はずいぶんと易しくなってるので、
その頃の問題もこなしてきたRISE生達なら、
問題なくクリアしてくれたと信じてます(^_-)-☆
さすがに今日は中3生は自習に来ませんでしたが、
お母様や弟・妹さん達からいろいろお聞きしました。
「『めっちゃ楽しかった。絶対受かった』と言ってます」
「『予想がすごい当たった。
数学のグラフが予想通り』って喜んでました」
と、すごく嬉しくなるような反応を聞けました。
それから、こんな報告も…
「兄ちゃん、『出来た』って言っとったけど、
弁当忘れて、じいちゃんに届けてもらった」
え?ちょ、ちょっとΣ(゚Д゚)
あんだけ「箸忘れるなよ!」って言ったけど、
弁当本体を忘れるって…
あいつ、卒塾旅行でお説教だな(-_-メ)
ちなみに箸は持って行ったそうです。
 
今日の夕方は小学生の英語。
小6のクラスに休み時間にお邪魔した時に、
「もうすぐ卒業式じゃん!」って話したら、
「そう!やったぁー!!」
そうなんだ(*^▽^*)
「寂しくて泣いちゃう」って言うかと思ったんですが、
みんな、中学生になるのは楽しみなんだって。
そっかぁ…そいうもんなんだね。
わだはどうだったんだろう?
少し前のことなのに忘れちゃったぜ。
え?何??「少し」が引っ掛かる???
ツッコんだ皆さん、今度、
ゆっくり面談室でお話ししましょう!
 
  

そして、わだが担当した小5クラス。
最初にみんなに「How are you today?」って尋ねると、
みんな、頑張って答えてくれます。
「Bad!」って答えてくれたRちゃんに、
「Why did you feel?(何でそう感じた?)」って
さらにツッコんで聞いてみると、
「う~んと…あの…風が強い…
ウィンドウ…ビッグ!」
うん、「でっかい窓」だね(´艸`*)
「It's a windy day!」
って紹介してみましたが、あの子達、
頭が柔らかいから、すぐ使いこなしてくれそうです。
来週から、天気とかもドンドン尋ねてあげよう♬
そうそう。少し、わだ自身のことも話しました。
「I can’t stop sneezing!(くしゃみが止まらん)」
すると、RちゃんとMちゃんが、
「『頭がおかしい』って?」
……おいおいおいおい( ̄д ̄)/
英語を聞いてじゃなくて、
わだの顔見て言っただろ!?

 
 
夜は中1の数学・社会の授業。
いやぁ~、大変ですよ!!!
あれだけ動画やSNSに一生懸命で、
『小テスト』の勉強もやらず、
やっつけられてた中1諸君が、
年明け辺りから、明らかに変わりました!
「たまたま」とか「気のせい」じゃないです。
社会の解答なんかを見れば分かりますが、
以前だったら、全く覚えようとした形跡が
見られませんでしたが、
今日の解答の仕方も、確実に勉強した跡がある。
しかも、これは社会に限ったことではなく、
数学も理科も、そして、一番、
結果を出し始めたのが英語。
単語の勉強も真面目に頑張ってるし、
文法のレベルも明らかに上達してる。
正直、我々がちょっと混乱するくらいに、
急激に動き始めてます。
本当なら喜ぶべきことなんですが、
いまいち原因がハッキリしないし…
まぁ、でも、このタイミングで
こんな風に変わってきてくれたのは
やっぱり凄く嬉しいことですよね!!
今日、惜しくも不合格になった少年が言ってました。
「なんかさ、みんな、最近、ヤバくない?
『勉強しとらん』とか言いながら、
明らかにやっとるやん!」って。
アハハ(≧▽≦)/
周りが動き出したことに気付いて焦った?
だけどさ、そうやって周りの変化に
敏感になってること自体が変化の現れさ。
君もちゃんと成長してるぜ!!
あとは行動し、結果を出せば自信がホンモノになるんだ。
 
  
 
昨日はRISEは休校日だったんですが、
わだは勇気を出して
「アレルギーの検査」に行こうかと思ってたんです。
もうすぐ看護師兼保健師になる非常勤の先生に
「ねぇ?何科に行けばいいの??
変な科に行って『ここじゃないわ!帰れ!!』って
言われたら、もうテンション下がる…」って相談したら、
「皮膚科でも耳鼻科でも、内科でも…
先ず電話して聞いたら、やってくれるよ」って。
正直、血を採られるのは嫌過ぎるけど、
何のアレルギーがあるのか、
全部、知りたかったので( ˘•ω•˘ )
ところが、もうなんかたまの休みに、
そんな嫌な所に行く勇気が出ず、
ゴロゴロ過ごしてるうちに一日が終了。
またその内、気が向いたら行こうと思います。
ちなみに、スギ花粉症については、
「舌下免疫療法」も有効だって聞きましたが、
わだの性格的に、毎日、忘れずに…
は、ちょっとキツイ:;(∩´﹏`∩);:
 
明日は中3のみんなの卒業式です!
天気も良さそうだし、ホント良かった

みんな、
 
 🌸卒業おめでとう!!🌸
 
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00