講師ブログ

講師ブログ

2024.03.04
清水先生
講師ブログ
改めて、いってらっしゃい!

こんばんは。


昨日は、中学3年生の最終授業でした。

皆さん、最後の最後まで本当によく頑張ってくれました。

明日がいよいよ入試当日です。

これまでの自分の努力を信じて、全力で頑張ってください!

今日は前日ということで、早く寝る人が多いだろうと

思っていたのですが、なんと、いつもと変わらずに

自習室に来る子が大勢いました。

嬉しいのですが、明日は起きられるのか心配になります。

ある子は、「大丈夫!早く入試やりたい!!」と

待ち遠しい様子でした。

緊張もあると思いますが、自分の力を試すのに

これほどの舞台はないでしょう。

楽しむくらいの気持ちで、試験に臨んでください。

朗報を待っています。

中学3年生の皆さんとは、本当に今日で最後となります。

ただし、別れのあいさつは必要ありません。

卒塾旅行や合格の報告で、また再会するからです。

それでは、改めて・・・

RISE 15期生、いってらっしゃ~い!


夜は中学2年生授業です。

2年生の皆さんは、入試まであと366日(くらい)となりました。

まだ、1年も先じゃん!と思うかもしれません。

でも、3年生の子たちは昨日も今日もこう言っています。

「もっと早く受験勉強しとけば良かった。」

「この1年はあっと言う間やった。」

「受験前は、時間なくてマジ焦る。」

先輩たちの言葉を要約すると、

普段からちゃんと勉強しておくことが大事、ということですね^^

テスト前に焦っているようでは、

受験勉強にしっかりと取り組むことなんてできません。

これから1年、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。


今日の小テストはサイコロの確率を求める問題が

メインとなっていました。

開始と同時に36マスの表を書く音が響いていましたね。

まだ、そこまで難易度は高くありません。

落ち着いて考えれば、合格は難しくないはずなのですが・・・!?

「うわっ、数え間違えた!」

「反対の方、答えてまった!!」

と、慌てている子もいましたね^^;

来週は硬貨の計算が絡んでくるので、

もっと慎重に解くようにしましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


りょうせい!


自習室で、いつもコツコツと勉強に取り組んでいる

成果ですね!

良い形で2年生を終えられそうです。

来年はいよいよ3年生です。

もう1回と言わず、あと2回表彰を受けられるように

頑張っていきましょう!!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00