講師ブログ

講師ブログ

2024.03.08
和田先生
講師ブログ
静かな夜。
今日も寒い一日になりましたね:;(∩´﹏`∩);:
3月に入っても、なかなか暖かくなってこない。
風も強いから、余計に寒く感じます。
もう一気にあったかくなって、
さっさとスギ花粉シーズンが終わるといいのに…。

今日の授業は小学生の算数&国語。
わだが担当した6年生クラス、
数学の予習を順調に進めています。
ちょっとゲームをしながら「負の数」について
学んでいますが、さすがに頭が柔らかいね!
最初は苦戦してたのに、すぐに慣れちゃった。
それから、中学入学に向けて、ノートの取り方のコツ・
挙手の仕方も練習中です!
みんな、すっごい積極的に手を挙げてくれます。
以前は絶対に挙手なんてしなかった子も、
ドンドン手を挙げてくれるんです。
「手を挙げなくて、答えが合ってた時さ、
『あー、やっぱ手挙げれば良かった』
って思うことあるでしょ?
でもさ、そんな君達の心の中なんて、
友達も先生も分かる訳無いんだよ。
だったら、後悔しないように攻めろ!
間違えて笑われたら、目立ったことを喜べ(^_-)-☆」
って、彼らには伝えています。
もちろん、我々みたいな講師や学校の先生は、
「あ、あの子、分かってたんだろうなぁ」って
なんとなくは気付きますけど、
中学では自分から
『アピールする力』が求められますからね。
みんなには失敗を恐れない、
強いハートを持って欲しいなぁって思います♪

そんな6年生、算数(数学)の力はドンドン伸びてますが、
「漢字」がヤバい…
小4辺りの漢字から怪しい子が多いです。
う~ん。漢字の力というよりは、
語彙力を鍛えなきゃいかんかも(´-ω-`)
また新たな課題が見つかっちゃいました。
そうそう。先週の『漢字テスト-No.4-』に
「武者(むしゃ)ぶるい」という言葉を出題。
今日、解答を言ったら、
Aくんが「あー!アレや!!
『ムシャぶりする』って言うもんなぁ」
…すぐにピンときました。
そりゃあ、「無茶(ムチャ)ぶり」だよ\(-o-)/
 
 
 
そして、小5のみんな。
彼女達、すっごい本を読む子達なんです(#^.^#)
そんな彼女達から貸出し用の本のリクエストが…
『ポプラ社』の小説のシリーズが読みたいということで、
いろんな本屋さんで探しまくりました。
どういう本かよく分らんので、
あかりちゃんに1冊持ってきてもらって、
背表紙まで写真を撮り、
探しに行ってきたんです!!
そうしたら、ちょうど映画化される物語の
上下巻限定BOX入りがあったので買っちゃいました。
だけど、それだと順番待ちになっちゃうので、
他のシリーズも一緒に購入。
小学生女子が好きそうな本を大量に持ってるから、
店員さんに「こいつは…ちょったヤバい奴?」と
思われたんじゃないかと心配になりましたが(^_^;)
という話を小5の彼女達にしてたら、
「あー、こんなカワイイ表紙の本持っとったら、
なんか変態っぽいわ。私が店員さんなら逃げる!」
…なんだ、あいつらΣ(゚Д゚)
「くっそぉ~!あったかくなったら、
表紙のイラストの子と同じ
カワイイ格好で授業してやろうかな」
と、変態上等の発言をしてやったら、
怖い顔で「警察呼びます」と言われました(T_T)
とにかく、『RISE図書館』が大人気です!
ちなみに、小説系は基本はMr.清水が
買って持ってきてくれるんです。
図鑑とか絵本はわだ♬
実は、わだは小説とかけっこう苦手で…
国語はすごく得意なんですが、小さい頃から、
文字ばっかの本はなんかダメで、
すぐに眠くなっちゃうし、
前に出てきた登場人物が「誰だっけ?」って気になって、
なかなか前進しないんです。
小学生の内から小説を読むなんて、
あの子達、凄いなぁ。
皆さん、何か気になる本があったら、
リクエストしてくださいね(^O^)/

  
 
さて、本日はコレで授業終了!
中3生の授業が無いので、
夜はゆっくりしたいと思います(#^.^#)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00